いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シナモンロールと漢字検定。

またシナモンロール作りました。 アメリカタイプのガッツリ甘いのも作ってみようかな。 上にかかってる白いのが、ダイエット中には恐怖だけど… でも、あま〜いのをブラックコーヒーと…というのも惹かれます… ✳︎✳︎ 娘、漢字検定まであと2週間弱。 うちには準…

読書記録と娘とイヤホン。

つめたいよるに 江國香織さん。 センター試験で20年ほど前に出題された「デューク」も。 江國香織さん、昔はなかなか読み進めることができなかったのですが、最近しっくりきてどんどん読めます。 ✳︎✳︎ 娘、何日か前に耳が痛い。と…。原因はなんとなく分かっ…

今シーズン初のアップルパイ。

大好きなRINGOのアップルパイには程遠いのですが、自家製は焼き立てを食べられるのが美味しいです。 カスタードクリームも入っています。 娘のお勉強問題…悩んでいます。 公立高校は難しそうなので、私立…と思っていたのですが… 「3は死守してね」と言った…

読書記録とはじめてのマンモグラフィ。

青山美智子さん ただいま神様当番。 さらっと読める短編集ですが、じんわりあたたかくて、ちょっぴりほろり。 とても面白かったです。 今日、健康診断でした。 去年はコロナで、集団検診を受けなかったので2年ぶりです。 苦手な検便も、トレールペーパーなる…

読書記録、稲刈り終了。

今年の稲刈りが終わりました。 まだ他にもやること、出荷している秋野菜があるので、まだ終わりではありませんがとりあえずの大仕事は終わり。 今年は義父さんの坐骨神経痛がひどく、辛そうでした。 農家さんの腰痛問題、皆どうしているんだろう…義父さんも…

適期。本も映画も。…と読書記録。

その時期その時期で好みは変わります。 当たり前だけど。 食べ物、着る物、生活の仕方……その他色々。 本も…色々読むけれど、今しっくりくるのはあったかかったり、ゆるかったりが好み。 エッセイなんかも楽しく読めます。 ミステリーや重い話が読みやすいと…

床暖房スイッチオン。

昨日床暖房を弱く入れました。 昨年のブログを見返しましたがほとんど同じ時期でした。 毎年毎年ほぼ同じ日。 暑い日が続いてもちゃんと季節って来るんだなぁ…。 ✳︎✳︎ 子どもと親の性格が違う場合、我慢することが多いな。と感じます。 娘と私はだいぶ考えが…

読書記録と散らかりすぎた部屋。

夜行秘密 カツセマサヒコさん。 indigo la Endのアルバムをカツセマサヒコさんの解釈で小説にしたそうです。 重い話だし、なんだかハードだし…なかなか私には難しい…と思いながら読んでいたのですが、後半になって曲、物語が入ってきて、最後は「うん、この…

読書記録とお菓子作り。

今日はシュークリームを作りました! (今回はプチサイズ) 大きいよりもこれくらいのサイズの方が食べやすかったです。 そして読書は… 雨森零さんの 月の裏まで走っていけた 私には少し難しいな…と感じましたが、最後まで読むことができました。 またしばら…

読書記録と秋の仕事。

千早茜さん。 さんかく ご飯がたくさん出てくるお話はやっぱり良いです。 中華粥、パクチーとラムの水餃子、資生堂パーラーのいちごパフェ…食べたいなぁ…。 西淑さんの絵も素敵です! ✳︎✳︎ 稲刈りがはじまっています。 今年は台風があって少し遅めのスタート…

読書記録。と、娘の進路。

ワクチンの副反応、熱が出始めて24時間経った頃から下がり始めて火曜日の朝には良くなりました。 ✳︎✳︎ 僕の明日を照らして 瀬尾まいこさん。 雨森零さん。 首飾り 瀬尾さんのは家庭内暴力の話。 ワクチンの副反応で熱が出た時の、布団の中で読了。 雨森零さ…

ワクチン、読書記録、稲刈り。

よしもとばななさん。のエッセイ。 前はそんなにエッセイは好きではなくて…穂村弘さんとさくらももこさんくらいしか読まなかったけれど…最近、エッセイが好きです。 ✳︎✳︎ 昨日、午前中にワクチン2回目を受けてきました。 なんともなかったので、午後は稲刈り…

読書記録、お菓子作り。

瀬尾まいこさん。 僕らのごはんは明日で待ってる。 息子が先に読んでいて、お薦めしてくれたので読んでみました。 映画にもなってるみたいですね(*´ω`*) 瀬尾さんの本は相変わらず温かくて、癒されます。(感想がいつも、こればかり。でも事実。) ✳︎✳︎ ネッ…