いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト1日目。…とダイソーの圧縮ローションマスク

今日の朝食は フレンチトースト ミネストローネ キウイ でした。 昨日は娘、テスト1日目でした。帰ってきて話を聞くに、どの教科も20点も取れていないかもしれないとのこと。 娘の話を聞くに、多分何が原因なのかわかっていると思います。 なので私に言える…

読書記録など。

今日の朝ごはんは ご飯 お味噌汁(白菜、お豆腐、わかめ) 煮物(残りもの) ベーコンエッグ ミニ納豆 林真理子さん 最高のオバハン。 ドラマ化もするとのことで楽しみです。 遠野遥さん 破局 娘の勉強時間中に読了。 私にはまだ読むのが早かったかな。 難し…

思春期育児。昨日は朝から大変でした。

今日の朝ごはんは トースト 巣ごもりたまご オニオンスープ(粉末) でした。 ✳︎✳︎ 昨日は朝から大変でした。 前日に「明日は17時間勉強する!」と言ってエベレス(オンラインの塾)も出席せずに早く寝ました。 その他の勉強も何もせず。 それで朝日をビデオ…

続。思春期無気力。

土曜日の午後、リビングで勉強し始めた娘。 歴史をひたすら覚えていました。 早く寝れば良いのに3時?4時?までやっていたそうです。でも実際やっていたのは1時までであとはスマホ。 そして日曜日。 午前中歯科矯正があり、待合室でも歴史を覚えていまし…

朝食記録と思春期反抗期の娘の勉強記録。

今日の朝ごはんは トースト サラダ 目玉焼きでした。 娘、昨日は0分でした!! これが思春期反抗期の無気力なのかなぁ。 とりあえずは様子見です。 スマホ。テレビ。ピアノ。 でも部屋を片付けたのはとてもいいことだと思います。

思春期子育てのこと。朝食記録。

今日の朝ごはんは バターチキンカレー (残り) サラダ キウイ 娘、昨日からテスト1週間前です。 かなりまずい状況です(T_T) 思い返してみると… 前回の二学期期末までは、どうにかこうにかやらないなりにやっていたのです。 声かけてイライラされるけれどや…

朝食記録。読書記録。

娘、今日は学校に行きました。 昨日の夜も12時前には寝ることができました。よかった! 今朝の朝食は ご飯 お味噌汁(大根、玉ねぎ、わかめ) 筑前煮(昨日の残り) 納豆 西川美和さん ゆれる これは是非映画を見てみたいと思います。

ブレンド甘酒。と学校行きたくない。について。

米麹の甘酒を飲み始めたと前回書いたのですが…甘すぎてなかなか飲み進められずにいました。 だからといって薄めるといまいちで…。 なので昨日は酒粕を混ぜてみました! 酒粕の甘酒は、お砂糖をたくさん入れるけれど、麹の甘酒に酒粕を溶かせばお砂糖を入れる…

ノーメイクで出かけたい。

ノーメイクでいたい。できればノーメイクで出かけたいなと最近思います。 そんなの自分の勝手で良いことなのですが、あんまり肌もキレイでないですし、なんだかソワソワしてしまって。 娘は美容品に夢中で、お年玉が…あれよあれよという間に減っていっていま…

甘い炭酸水にレモン。

ナラタージュを読んだ時、サイダーにレモンを絞って飲む場面がありました。 それを読んでたら美味しそうで!! 早速三ツ矢サイダーに生レモンを絞って飲んでみたら美味しすぎました!! 三ツ矢サイダーは子どもたちが大好きでよく買っていますが、私はジンジ…

バレンタインデー。…と読書記録…と続、娘のテスト期間。

今日はバレンタインデー。 今年はYouTubeで見つけて可愛い!と思ったクマさんのブラウニー にしました。 簡単にできました♪ 焼く前 焼き上がり。 ✳︎✳︎ 娘の勉強、言わないよ計画。続いています。 金曜日。全くせず( ˙-˙ ) 帰ってきて「眠い」と言って寝て…(…

続…テスト期間。…とフェイスパックについて。

昨日は祝日で学校はお休み。 …で、娘はテスト期間の貴重な祝日! 今までスマホばかりで勉強しない日々が続いたのでとても心配でした。 でも私、声かけません。ただ息子と大騒ぎせず、のんびり過ごすだけ。 娘、集中力は全く続かなかったようですが、今までの…

朝食日記。

今日の朝ごはんは和食。 ご飯 お味噌汁(白菜、お豆腐、わかめ) 焼き鮭 玉子豆腐 一品添えたくて、しかも簡単なもの。 と思って、玉子豆腐にしたのですが、子どもたちに不評。 この位置に添えられる簡単なものってなんだろ? お豆腐?玉子焼き?温泉卵(市…

今日からテスト2週間前。

今日からテスト2週間前です。 口を出さずにじっとしていると決めた2週間です。 結果はどうであれ!! 息子とはジグソーパズルをして静かにしていようかなと思っています。 蹴りたい背中 綿矢りささん。 有名すぎる本ですね。再読です。かなり久々に。 また時…

読書記録。朝食記録。思春期の娘。

今日の朝はフレンチトーストとミネストローネにしました。 フレンチトーストは夜に下ごしらえをするので焼くだけ。 ミネストローネはポトフの余りのリメイクです。 島本理生さん ナラタージュ この本、ずっとずっと読みたかったんです。何回も何回も借りたこ…

共有しなくてもいい。仲良しじゃなくていい。

先日、義母さんと話をしたという日記を書きました。 子育ての先輩として、得る情報は沢山あるのでは?と思っているので。 でも、とても辛いな。と思っています。 せっかく同居したのだから、いろんな家族の悩み、子育ての悩みを共有したい。和気あいあいとし…

話を聞く。情報を得る。でも辛いこともある。

娘は学校に行けない日がちらほら。 頭が痛くなるそうです。 義母さんのよそよそしさから、言った方がいいのかな?と思い…今日、娘が出かけている間に今の状況を伝えました。 すると第一声が「じゃあ高校どうするの」と。 義母さんの昔の子育ての話は、一つの…

甘酒。

50度までしか設定できないヨーグルト メーカーで、無理矢理甘酒を作っています。 毎朝コーヒーにアミノコラーゲンを入れて飲んでいたのですが、甘酒に変えました。 ちょっと糖質が気になるところですが…。 売ってる缶の甘酒みたいに少し酒粕を入れたらまた味…

読書記録。…とストレスの頭痛。

娘、学校をお休みしました。 前日にクラスの友だちから嫌なことを言われたからです。嫌なこととというか…嫌な噂を聞いた。と言えばいいのでしょうか。 snsをやり始めて、確実に使わなくて良いはずの神経を使っています。 中学生って、ただでさえ多感期なのに…

読書記録。…なかなか難しい夫婦関係。

江國香織さん。 いつか記憶からこぼれ落ちるとしても 有名な作家さんなのに初めて読みました。 懐かしい事柄が色々。 ルーズソックスのたるみ。 ザボディショップ。 NICE CLAUP。 HEY!HEY!HEY! CK ONE プチサンボン 懐かしい。 ザボディショップのアイジェル…