いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続、側湾症コルセット…と読書記録。

娘、側湾症のコルセットをつけて眠ることに慣れたようです。よかった!!はじめはどうなることやら…辛そう…と思ったのですが、本当に良かった!! 夜につけて朝まで起きません。苦しい感じもしなくなったようです。 重松清さん ビタミンF 40代の私には、本当…

側湾症コルセット。

コルセット装着1日目の夜、全く眠れなかった娘。 2日目は8時前に装着して4時に外すことにしました。 コルセットを装着すると、いい感じに座ることができないので、勉強…というわけにもいかずスマホ見ながらゴロゴロして就寝。 初日よりはよく眠れたようで…

娘の側湾症。コルセット持ち帰り。

昨日、コルセットが完成して持って帰ってきました。 コルセットと言っても、プラスチックで、娘曰く…ロボットみたい。と。 寝る時につければいい。と言えば、何だか得した気分なのですが… 1日目、かなり大変でした。 寝にくい。寝返りが打てない… 全然眠れ…

息子の読書。

息子、伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」を学校図書室に置いて欲しいと、司書の先生に話をしたそうです。 先生は「他の伊坂作品も読んでみて、気に入ったのがあればまた教えて」と。 あぁ、先生の言っていること何となく分かるな… なかなか難しいから、そん…

読書記録とお昼について。

久々に小説以外。 ファクトフルネス。 勘違いしていることがたくさんあった。 夏が近づくと、小説以外を読まなきゃとなるのは…学校時代の夏休みの宿題の名残りかなぁ。 お昼の話。 子どもが幼稚園に行ってたり、夫と一緒に住んでいた時は、お弁当を作ってい…

側湾症其の2…と自己満。

昨日は娘のコルセットの仮合わせでした。 つけた後にレントゲンを取り、調整部分を確認します。 結構きつかったみたいですが…(骨を矯正するのだから仕方ないですよね) 「着物とどっちがきついの?」と聞くと「着物かなぁ?」と。 コルセットをつけて背筋も…

読書記録と勉強。

朝井リョウさん。 桐島、部活やめるってよ。 有名すぎるこのタイトル。 でも未読でした。朝井リョウさんの本自体、読むのがはじめてでした。 図書館で正欲を予約しているので借りられるのが楽しみです。 最近、試験に向けて勉強中です。 娘や息子に、勉強に…

手作りアイスとコンソメの話。

最近手作りアイスをよく作っています。 レシピはネットで。 バニラ味(バニラは入れないけれど) 抹茶 コーヒー チョコレート。どれも美味しい。 アイスに白玉を添えるのが私の中で流行っています。 それときな粉に黒蜜。 そんなことばかりしているからお腹…

読書記録とライトノベルの話。

伊坂幸太郎さん オーデュボンの祈り この本、15年くらい前に読みました。 でも難しいなと思った記憶あり。 15年も経っているのだから今なら理解できるのでは?と思って再読。 やっぱり私には内容が難しかったです。 感じ方なんて人それぞれが当たり前だけど…

読書記録。

流浪の月 凪良ゆうさん。 今、伊坂幸太郎さんの本を読んでいるのですが、娘が学校で借りてきたのでこちらを先に読みました。 私は遅読なのですが、学校の本なので昨日一日中読んで読了。 スマホのスクリーンタイム30分。 なんだか健全な休日( ˙-˙ ) ハッピー…

娘の側湾症。その2。

月曜に大学病院に行ったのですが、急用で担当の先生がお休みで… 他の先生に診てもらいました。 レントゲンを撮って、問診。 思春期の女の子に多い特発性側湾症とのこと。 35度。中程度。 コルセットの後手術とのこと。 そんな感じでした。 そして昨日。 担当…

簡単そうで苦手なハンバーグ。

先週、姪っ子ちゃんが遊びに来てご飯を一緒に食べました。 我が家はハンバーグでした。 いつも適当につくっているのですが、その時は特別うまくいかなかった(´ε`;) 硬い!! そして私は火を通そうと必死になりすぎて出来上がりのフライパンは肉汁がほぼ全…

読書記録と娘の腰痛。

瀬尾まいこさん 温室デイズ。 瀬尾まいこさんの小説はサクサク読めます。 温かいお話が多いけれど、これはちょっと辛い。 先週、娘は軽い腰痛が続きました。生理期間と重なっていたので生理痛?と思っていました。 金曜の朝、痛くて支度ができないとのこと。…

プリンの研究。

少し前に杏仁豆腐を作りに作っていた私。 虎萬元で食べた杏仁豆腐がまた食べたくて、再現したくて…もちっとしていて濃い杏仁豆腐を求めていたけれど…巡り巡ってあっさりした杏仁豆腐が食べたくなる始末(T_T) なかしましほさんの杏仁豆腐が美味しかったな〜。…

読書記録。…と新しい習い事。

有川浩さん。 図書館戦争。 息子が読んでみたいと言っていて、中身の確認がてら読みました。 有名な話だし、映画にもなって、漫画にもなって、口コミも良し。 なのになかなか読み進めることができませんでした(´ε`;) ファンタジー慣れしていないからだと…