いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録、お菓子作り、息子の膝の痛み。

瀬尾まいこさん。 夜明けのすべて pms、パニック障害。 決して軽いテーマでは無いのに、温かくて優しくて、そんな瀬尾さんのお話がやっぱり大好き。 嫌な人がたくさん出てきて、「あー、こんな人いるいる!」なんて共感するのもいいけれど、こんな風に周りが…

進んだり戻ったり。

昨日、娘は学校をお休みしました。 あぁ、またお休みが多くなるのかな?と不安がよぎりますが… ずっと前進なんて、きっと無理ですよね。 進んだり、止まったり、もどったりしながら…少しずつ前に進めば良いのかな。 昨日は抹茶のロールケーキを作りました。 …

読書記録と久々のロールケーキ。

昨日は久しぶりにロールケーキを作りました。 生クリームに先日作ったマロンペーストを入れて栗入り生クリームにしました。 今回作ったマロンペーストで、 モンブランタルト プリンのモンブラン マロンプリン 栗クリームのロールケーキができました。 1番美…

親は無力。なのかなぁ。

重く考えてるわけではないのですが… 娘はすごくすごくお菓子を食べます。 成長期だったからか…太ることはなかったのですが、本当にびっくりなほどに食べます。 昔はお菓子は、おやつの時間だけと決めていたし、夕食後に甘いものなんてあり得なかったのですか…

お月見、お菓子作り、ダイエット。

この前はお月見でしたね! あさイチで、お月様の撮り方を紹介していたのでその方法でパチリ。 お月見団子も近くのスーパーで購入して食べました。 スーパーで買いましたが、地元の和菓子店のお団子で、とてもとても美味しかった。 そして、昨日は…やらなきゃ…

読書記録とダイエット。

八月の銀の雪 伊与原 新さん。 月まで3キロも良かったけれど、八月の銀の雪も良かった!! 短編集。 科学についても知ることができました。 参考文献もいっぱいで、さっそく福音館から出ている「珪藻美術館」という本を予約。 ✳︎✳︎ 夫、ダイエットをしていま…

読書記録。と美容院。

昨日は美容院に行ってきました。 2ヶ月に一度行っているのですが、今回はなぜかちょっと伸びに伸びてしまいました。 ちょっと切りすぎた感じもするのですが…スッキリ。女性らしさはちょっと無いかな?(´ε`;) 犬も食わない 尾崎世界観さん&千早茜さん。 ダ…

読書記録…と趣味のモヤモヤ。

階段途中のビッグノイズ 越谷オサムさん。 廃部寸前の軽音部のお話。 青春!!王道!なお話。 先もちょこっと想像できてしまうのにとっても良かったです! ✳︎✳︎ 私は趣味で書道を習っています。 小2の時から社会人一年目まで続けて、そのあと何となくやらな…

読書記録と穏やかな日。

最近穏やかな日が続いています。 子ども2人も大きくなったので、細かいことを私が言わなくなったのが大きいかなぁ。 今まで色々言ってきたから、そんなに気にしなくていいか…と。 今日の朝も、モヤっとすることがあったけど…口に出さずに我慢。 小さい頃と違…

読書記録と娘の誕生日と私の試験。

そこに僕はいた 辻仁成さん。 読みやすい文章であっという間に読了。 月まで3キロ 伊予原新さん。 「八月の銀の雪」の予約がまわってきそうなので、読んでみました。 文章がとても好みでした。 昨日は娘の誕生日でした。 15歳です。 早いな… 精神的に弱かっ…

読書記録と、振り返りメール。

兎の眼 灰谷健次郎さん。 絵本「ろくべえまってろよ」の著者、灰谷健次郎さんの児童書です。 新任教師さんのお話。こんな風に子どもに寄り添ってくれる先生素敵です。 ✳︎✳︎ はてなさんからの振り返りメールがなかなかの楽しみです。 1年前、2年前…と。 去年…

読書記録と分散登校。

8月31日に読み終わりました。 辻村深月さん 琥珀の夏 コロナ前、地元紙で連載されていたのですが夏休みに実家に帰っている間に読みそびれて…単行本が出るのを待っていました。 辻村深月さんのお話は、心の中の複雑な気持ちをはっきりしたものにしてくれるこ…