いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

今日は大晦日です。 みんなで買い出しに行って楽しく過ごしています。 少しお正月料理も作りました。 みんなで仲良く過ごせたらいいな。 来年も、変わらぬ一年でありますように!!

大掃除、あともう少し!

今日は午前中にガス台の掃除。 トイレの念入り掃除。 ひと休みしたら…これから換気扇をやって終わりかな。玄関は…お父さんとお母さんに任せよう。 ガス台…掃除をサボりすぎてこんなことに(´ε`;) 汚すぎですね( ˙-˙ ) ここまで行くと、重曹では腕が痛くな…

大掃除に身が入らない…

昨日帰ってきました。 なんだか今日は大掃除に身が入らないのでお休み。 残りは明日頑張ります。 夫の愚痴が辛いです。 あー、愚痴とか言われるの、嫌とかじゃなく。 今回の異動、夫婦で話し合ってお願いした異動で…。 娘の不登校とか、もうずいぶん夫が子育…

実家に帰ってきています。

25日の夜から実家に帰ってきています。 昨日の26日、Zeppダイバーシティでミセスグリーンアップル のライブがあり、子どもたちが行ったからです。 本当に楽しかったようです。 行けて良かった!! 私はライブ中は喫茶店をハシゴしてコーヒー読書をしていまし…

不登校の娘とスマホの話。

娘、今日も登校していきました。 友達と遊ぶことを活力に。 娘は勉強が大っ嫌いです。 これってどうしてなのかな?と思います。 私も短大まで中の中。たまに下。そんな感じの成績でした。できもしないし、悪くもない。あっ、たまに悪い。みたいな感じでした…

不登校は親にとっても学びだなぁ。

娘、今日は登校していきました。 三者懇談の日なので、お休みしたらどうするのかな?なんて心配していましたが、駅で友達と約束していることがあるらしく登校。 昨日は、ちょっと私も一言言ってしまいました。 娘が起きてこなくて、午後に起きた時すぐにスマ…

不登校の娘の話と息子の三者懇談の話。

今日、娘は欠席。 今週は三者懇談の週で、学校も午前中で終わり…楽なはずなのですが…放課後友達と遊んで…疲れたのかな。 昨日は元気なようだったけれど… 中学校も三者懇談の週で、息子は初日の昨日でした。 うーん(´ε`;)めちゃくちゃ言われてしまいました…

不登校の娘の話と美味しいアップルパイ。

娘は今日も登校しました。 昔は、考え方が似ている。と思っていたけれど、きっとそれは私の価値観の押し付けだったのかな?と思います。 今は、かなり考え方が違うな…と思います。それを丸々理解するのって難しいです。 反論したくなったり意見したくなるこ…

不登校の娘の話と新しい生活の話。

今日、娘は登校していきました。 6時半に起こし、6時45分に起こし…うーん…今日は無理そうだな。と思いつつ…昨日は学校行ったしな…と思いつつ、今週は今日で終わりなのにな。とか、明日友達と遊ぶ約束してるのに…とか思いつつ… 迷った末に、7時に声をかけるこ…

新しい生活と、頭皮マッサージと。

引っ越しは週末ですが、昨日から帰ってきて今日から我が家から出勤の夫。 新しい生活の始まりです。 でも、思った以上に家を出るのが早い!!笑笑 ✳︎✳︎ 昨日、あさイチで特集していたヘアブラシ。 頭皮マッサージ、非常に興味あり!です。 パドルブラシを使…

不登校の娘の話。

今日は欠席した娘。 1週間丸々行くっていうのは難しいです。 昨日、娘が話してくれた学校での話。 ありえない!!と思ってしまいました。 こんなクラスある?!と。 先生の気持ち、他のクラスメイトの気持ちになったら、聞いていて涙が止まらなくなってしま…

不登校の娘の話。…と大掃除の話。

今日も娘は登校しました。 昨日は息子はワクチンの副反応のため欠席。 娘と私の時は40度くらい熱が出たのですが、息子は微熱程度でした。 大掃除、昨日は脱衣所の棚?の掃除と整理整頓をしました。 新居に引っ越してきた頃、シンプルな暮らしに憧れを抱いて…

不登校の娘の話と帰ってくる夫について。

今日も娘は登校しました。 子どもが不登校になった時、全力で子どもの味方をしてあげたい。そんな理想があるけれど…昭和生まれの…良くも悪くも「人の気持ちを良く考えましょう」という道徳教育を受けてきた私には(今もそうなんだろうけど)難しいと思うこと…

不登校の娘の話。…とお弁当作りについて。

娘、今日も登校していきました。 昨日の夜、夜中の3時まで布団の中で話をしていたのでなかなか朝起きられませんでした。 その話の中で「冬休みまで、あともう少しだから頑張って毎日行こうと思ってるんだ」と。 頑張れとも、頑張るなとも言わず、 「あー、そ…

不登校の娘の話。

今日は登校していきました。 昨日は2度ほど起こしたのですが、起きず。 夜、「せっかくテスト終わったら頑張って毎日行こうと思ってたのに、今日起きれなくてやる気無くしたよねー」と。 「2回起こしたんだけどねー。」 「全然気がつかなかったんだけど」 「…

不登校の娘の話。…と息子のテストの話。

今日、娘は欠席です。 2度ほど声をかけたのですがほぼ無反応。反応くらいしてほしいものです( ˙-˙ ) 娘の話を聞いていて、最近少し自分の中の気持ちが変わってきました。 こんな環境なのに…、学校に行けた日を喜ぶのってどうなのかな?と。うちの娘は、思春…

不登校の娘の話。…と涙もろい件。

娘、本日も登校しました。 テスト…出てほしかったなー…終わったことだけれど… 娘の話を聞いていると、クラスが異様すぎます。こんなことってある??と。 女子のいざこざも小学生のようだし、インスタの…例えばストーリーのスクショがエアドロで授業中にみん…

不登校の娘の話

今日は、夕方、学校の友達と食事に行く予定があるので登校していきました。 楽しみがなく、平凡な日の方が圧倒的に多いのに…と思うけど…今は、その日1日を…という感じかな…。

服を買うのが苦手。

私は服を買うのが苦手です。 締め付けがあったり、着ていて堅苦しい感じがするものは嫌。 なので洋服を買うときは、かなりこだわり悩みます。 首元が開いている服は好みじゃなく、カットソー素材も得意じゃなくて襟付きの長袖のシャツを通年着ます。 夏は時…

息子の誕生日と、流れに身を任せる。

昨日は息子の誕生日でした。 13歳。元気で何よりです。 リクエストは手巻き寿司。 手巻き寿司 シーザーサラダ アメリカンドッグ キッシュ。 それからいつもの私の手作りケーキ。 なんか…クリームに入れるお砂糖が少なかったかな?超甘さ控えめなケーキでした…

不登校の娘の話。テスト2日目出席できず。

ガーン…テスト2日目…出席できずでした。 今週半ば、ちょっとイヤーや予感がありました。 それでも昨日は登校したのですが、限界だったのでしょうね。 今朝は吐き気。 辛そう。 あー、これは無理だな。 頑張ってたよ。娘は。 スピリチュアルみたいな話でおか…

不登校の娘の話。今日はテスト。

昨日、今日と登校した娘。 今日は高校生になって3回目の定期テスト。 1回目は2日間のうち1日だけの出席。 2回目は両日とも欠席。 そして今回が3回目のテスト。 1日目出席です。 昨日は友だちが長時間数学を教えてくれたそう。そして家に帰ってきてからは提出…

息子の話。

最近娘の話ばかりなので息子の話を。 昨日、息子は定期テストでした。 中学校の定期テストって、中間5教科、期末9教科でしたが、コロナ禍以降、いろいろになって…今回は期末ですが6教科でした。 基本、ゲーム大好き、アニメ大好きな息子。テスト前だからとい…

不登校の娘と私の話。夫婦の話。

今日も娘は欠席。 心の裏側には様々なことが隠れているんだと思う。 でもなんだか…どうしても…怠惰なのではないかと思ってしまう。 朝起きるのがめんどくさい。着替えるのがめんどくさい。登校するのがめんどくさい。分からない勉強を聞いているのがめんどく…

不登校の娘の話と歯科矯正。…とまたダイエット。

娘、今日も欠席。頭痛です。 昨日は歯科矯正日でした。 歯科矯正の段階が、小さな丸ゴムを歯にかけるところまできました。 しかしこれがなかなか大変で…。 まず、飲食するときは外さないといけない。 そして頭痛… 小学生の頃にも、付け外しタイプの矯正器具…

不登校の娘の私の決意。

今日も娘は学校をお休みしました。 一時期気持ちが上向きだったので、私も焦って焦って…の日々でしたが、昨日の夜、1人で決意表明をしました。(心の中で) 朝は2回までしか起こさない 夜ふかし、スマホ依存を放っておく。 学校のことは特別こちらからは話を…

不登校の娘の話。

今日も学校お休みしました。 最近の定番は夜中に頭が痛くなる→朝起きれない。又は気分が悪くて登校できない。という流れです。 気分は悪いけど今日は、お化粧バッチリしていました。行こうかな…という気持ちは少しあったのかなぁ…。昨日も、学校に持って行く…

不登校の娘の話。…と、圧力鍋の話。

今日はお休みしました。 明日お休みなのに、なんでいけないのかな?と思ってしまう私。 最近また調子悪そうです。 頭痛い、吐き気がする。なんでこんなにすぐに体調不良になるんだろ。 ✳︎✳︎ 最近、圧力鍋のお料理をよくします。 圧力鍋は、大根の下茹でに1番…

不登校の娘の話。息子の定期テスト対策。…と光エステ。

今日、娘は登校しました。 昨日はカウンセリングの日でした。 カウンセリングにどんな効果があるのかは分からないですが、しばらくは続けてほしいと思います。 息子は定期テスト前なのですが…、英語の勉強を手伝ってほしいと言われました。 息子に勉強を教え…

不登校の娘の話。

娘、今日も欠席。 あー…やっぱり…すんなり登校…とは行かないですね。 なんとなく理由は分かるんですけど…普通に考えたら「そんなことで?!?!」と思うような事柄。 でも娘にとっては、休みたくなるほどのことなんですよね。 メンタルの強さは人それぞれ。 …