いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の娘の話。私の話。

金曜日、月曜日と登校した娘ですが火曜日からまたお休み。 またまたお友達とのこと。行けるようになるのも、行けなくなるかもお友達のことが多く関わっていてなんだかなぁ…です。 大きな流れで見ていると、きっと成長している。そう思いたいです。 なかなか…

不登校の娘の話。…と私自身の心の話。

月曜日の朝。どうかな?と思っていましたが朝から登校。 行ったら行ったでなんだか不安になる私。 学校に行ったら行ったで、駅まで送って行くまでにいろんな想いがあるからか、そのあとどっぷり疲れて…。金曜日も今日も、ぼーっと1日を過ごしています。いけ…

不登校の娘の話。初めてのカウンセリングと久々の登校。

昨日は、初めてのカウンセリングでした。 以前の内科医の先生とのやりとりで「話をしても意味がない」となっていた娘ですが、 次回につなげることができ、一歩前進した感じです。 そして今日は10月6日振りの登校。 一昨日、クラスの友達数名からDMをもらい、…

不登校の娘の話。先生との面談。

今週、夫がお休みだったので、娘のことで一緒に色々動いてみました。 臨床心理士の先生との面談に行って、学校に面談に行って…。なかなか厳しい状況ではありますが(進級の話)、娘が希望するのであればまだ希望は捨てなくてもよさそう。 今日は娘が臨床心理…

不登校の娘の話。親のカウンセリング。

本当は、娘が行った方が良いのですが… 夫婦で行ってきました。 人に受け入れられて話すことって、こんなに私には必要だったんだ。と思える時間でした。 解決に進むかは分からないけれど… 思いがけず娘も行ってみようか…という気持ちになったので、今週行って…

三連休と、不登校の娘の話。

三連休、義弟家族、義妹家族が泊まりにきて畑のお手伝いをしてくれました。 手数があると早い!! 「楽しかったです」と言ってもらえたので、来年もぜひ手伝ってもらいたいです。 ✳︎✳︎ 欠席日数が増え続けている娘。 考えるのをやめてる感じです。 どうにか…

不登校の娘の話と、面接セミナー。…とギターの話

昨日登校した娘。 エピソードは楽しそうなものばかりだったのですが… みんなが自分に気を遣ってる感じがとても気まずいとのこと。 それは仕方ないんだよな…。 ずっと登校してなかった子が登校してきたら、少し気を遣ってしまうのは、なんとなく想像に難くな…

不登校の娘の話とギターのその後

今日は、かなり久々に登校した娘。 午後、クラスメイトと遊ぶことを楽しみに学校へ行きました。 本当に久々です。 心が不安定な日が多く、悲しいことを言われる夜もあるし、弟にイライラすることも多々あります。 不安定な時って、心に余裕もないから、人に…

スマホ依存。と家でのルール。

スマホの平均使用時間、高校生は4時間から5時間とのこと。 これ…本当なのかな?と思います。 スマホについては使い初めの時から、ルールをつくっていた我が家。 よく言われている海外のルールを参考にして作ったと思います。 …が!! 子どもの性格によって難…