いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の話。

最近娘の話ばかりなので息子の話を。 昨日、息子は定期テストでした。 中学校の定期テストって、中間5教科、期末9教科でしたが、コロナ禍以降、いろいろになって…今回は期末ですが6教科でした。 基本、ゲーム大好き、アニメ大好きな息子。テスト前だからとい…

不登校の娘と私の話。夫婦の話。

今日も娘は欠席。 心の裏側には様々なことが隠れているんだと思う。 でもなんだか…どうしても…怠惰なのではないかと思ってしまう。 朝起きるのがめんどくさい。着替えるのがめんどくさい。登校するのがめんどくさい。分からない勉強を聞いているのがめんどく…

不登校の娘の話と歯科矯正。…とまたダイエット。

娘、今日も欠席。頭痛です。 昨日は歯科矯正日でした。 歯科矯正の段階が、小さな丸ゴムを歯にかけるところまできました。 しかしこれがなかなか大変で…。 まず、飲食するときは外さないといけない。 そして頭痛… 小学生の頃にも、付け外しタイプの矯正器具…

不登校の娘の私の決意。

今日も娘は学校をお休みしました。 一時期気持ちが上向きだったので、私も焦って焦って…の日々でしたが、昨日の夜、1人で決意表明をしました。(心の中で) 朝は2回までしか起こさない 夜ふかし、スマホ依存を放っておく。 学校のことは特別こちらからは話を…

不登校の娘の話。

今日も学校お休みしました。 最近の定番は夜中に頭が痛くなる→朝起きれない。又は気分が悪くて登校できない。という流れです。 気分は悪いけど今日は、お化粧バッチリしていました。行こうかな…という気持ちは少しあったのかなぁ…。昨日も、学校に持って行く…

不登校の娘の話。…と、圧力鍋の話。

今日はお休みしました。 明日お休みなのに、なんでいけないのかな?と思ってしまう私。 最近また調子悪そうです。 頭痛い、吐き気がする。なんでこんなにすぐに体調不良になるんだろ。 ✳︎✳︎ 最近、圧力鍋のお料理をよくします。 圧力鍋は、大根の下茹でに1番…

不登校の娘の話。息子の定期テスト対策。…と光エステ。

今日、娘は登校しました。 昨日はカウンセリングの日でした。 カウンセリングにどんな効果があるのかは分からないですが、しばらくは続けてほしいと思います。 息子は定期テスト前なのですが…、英語の勉強を手伝ってほしいと言われました。 息子に勉強を教え…

不登校の娘の話。

娘、今日も欠席。 あー…やっぱり…すんなり登校…とは行かないですね。 なんとなく理由は分かるんですけど…普通に考えたら「そんなことで?!?!」と思うような事柄。 でも娘にとっては、休みたくなるほどのことなんですよね。 メンタルの強さは人それぞれ。 …

不登校の娘の話。

今日は学校に行くかな?と思ったのですが…支度をしていざ出発!の段階で吐き気がする。とのことで逆戻り。 一応遅刻の連絡にしましたが…うーん…無理かな… 期待すると気持ちが詰まるので…。 あー…どうしてこうなのかな。

不登校の娘の話。

今日は欠席しました。 うーん… こーゆーことってどうしたら良いのでしょう。 普通に考えたら夜更かしのせい。とか、ただ眠かっただけ…とか。 でもそこは、きっと疲れが溜まったんだろう。一時ガス抜きも必要。と切り替える。 でも、朝起こす時、そんな風に思…

不登校の娘の話。と、カメムシが多い!

金曜、今日、と学校に行った娘。 6月から徐々に休みが多くなり、9月10月はほぼ行かず…テストも受けず…の娘。 もともと学校には行く気があった娘。 なんだかいまだに理由がわかりません。 小5の時から定期的に 今回ほどでは無いけれど、登校拒否が続く時期が…

不登校の娘の話。

先週、2日程度登校した娘ですが今日はお休みです。 部活に行きたくないからだそうです。 分かってはいるのですががっくりです。 部活なんて休めばいいのに。単位もうギリギリだよ。って言いたい。 いや、部活は休んでもいいんじゃない?とは伝えました。 あ…

はじめての狂言。

先日、生まれて初めて狂言を見てきました!! 野村萬斎さんの狂言です。 狂言といえば、教科書に載っている柿山伏くらいしか知らない私。 能とか歌舞伎とか狂言とか…伝統芸能には縁遠い私。でも今回、息子と申し込みました!一度は見てみよう!と。(娘は行…

息子の勉強の話と私のこれからのこと。

だいたい息子の定期テストが返ってきました。 娘の時は、結構、へばりつきながら教えてた私(相当なお節介!!!) 色々学びました。私自身も。ネットで、どうやったら勉強がわかるようになるかな?とか、私が勉強しちゃったり…とか…できる限りのことはして…

不登校の娘の話と私の健康診断。

木曜日にカウンセリング、金曜日に登校。 日曜日、今日と部活に出た娘。 帰ってきて吐き気がする。とずっと寝ています。 疲れてしまったのかもしれません。 木曜日、私の健康診断でした。 うーん。また今年もお腹周りが太くなった!!ここ最近のダイエットの…