いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の娘の話。電話相談。

今日は市の家庭相談に電話してみました。 相談…というよりは話を聞いてくれてヒントを与えてくれる感じでしょうか。 そこで、近隣の臨床心理士を目指せる学科のある大学でカウンセリングを受けることができることがわかりました。 先生の指導を受けながら学…

不登校の娘の話。定期テスト1日目と祖父母。

今日は定期テスト1日目です。 昨日の夜は調子が良かったんですよ。 「行くことが偉いよねー!私偉い!!」なんて言いながら少し勉強してました。 担任の先生からも連絡があり別室で試験を受けさせてくれるとのことで喜んでいました。 でも、夜中に目覚めてみ…

不登校の娘、診察へ。

部活の先生に「起立性調節障害じゃない?」と言われたようでお医者さんへいくことにしました。 私的には、起立性〜とかではなく、心の問題だと感じているので、診察を受けるかどうかモヤモヤしましたが、本人が行きたいという気持ちが優先。 しかし何科で見…

不登校の娘と私の気持ちと。

先週二日間学校へ行って今日は欠席。 何だかモヤモヤします。 一応テスト期間中です。 今の娘は、テスト勉強が嫌で逃げている。そうとしか思えないのです。 昔からメンタルが弱い子でした。 でも、定期テストからも逃げ出そうとしている。 娘の学校は進学校…

不登校に関して夫と意見が合わない。

夫婦は性格や考えが違っても、凸凹を埋めあって良い。そう思っている私。 でも、不登校に関しては全然話や意見が合わなくて、同じ方向を見て進むことができないので辛いです。 私は今、「生まれてきてくれてありがとう」と、原点にかえることを基本に考えて…

不登校気味の娘の話とギターその後。

昨日、担任の先生から欠席日数の話を受けた娘。 その話を聞いて…分かってはいたのですがちょっとショック。 娘からだけだと、ちょっと話がわからない部分があったので電話してみました。 娘が行けない理由は無気力、やる気のなさが大きいのですが、その根底…

不登校気味の娘の話と祖父母の関係。など。

先週の月曜日に体育祭があってから、ずっと休んだ娘。今日は久々に登校。 5年生くらいから原因不明の腹痛。 中2で少し登校拒否気味。 そして高一で更に休みがちに。 ここまでくると私も「行って欲しいなー。」という気持ちが前ほどではなくなりました。 連休…

両親からのプレゼント。

この前、突然両親からプレゼントをもらいました。 ギターです。 もう本当にびっくり。8月に実家に帰った時に、兄が昔使っていたギターを探していた私。弦が切れていたのでとりあえずは持ち帰らずに考えようー。と思っていたのですが… それが気になっていたよ…

気分転換。ピアノ。

私の趣味は読書です。 習字も趣味として習っていますが、展覧会や昇段試験前だと頭がゴチャゴチャになってしまうので…隙間時間に必ずする。というのは読書です。 お菓子作りやパン作りも大好きですが、365日作りたい!と思っているわけではないのでやっぱり…

不登校気味の娘の話と息子の勉強の話。

金曜は午前中で早退。 土曜日は部活まで出られた娘。 月曜日はお休み。 昨日は朝から部活まで。 今日はおそらくお休みです。 私は…というと…今までで1番吹っ切れている感じです。 金曜日のように朝登校し、すぐに「帰りたい」と言われると、正直「えー!!な…

理由がない不登校。

娘の不登校は理由がない。(本当はあるのかもしれないけれど明確なものがない) いじめられてるわけでもないし、友達がいないわけじゃない。 それなりに男の子から連絡がきたりします。 私からすれば「学校に行かない理由ある?」と思ってしまいます。 私の…