いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の娘の話と嫌いな人がいてもいい!について。

今日も娘は登校していきました。 昨日、他の友達からも金曜と同じようなことを言われたようで… 「なんかさー、M(娘のこと)がまた休むようになったら、私たちのせいにされちゃうねー笑笑笑笑」とも言っていたそう… 別に言ってても良いのですが、それを娘に…

不登校の娘の話。

金曜日、あんなことがあったのですが、今日登校していきました。 夫は「偉いね」って言ってたけれど、「偉い」という言葉に違和感。私はなんていう言葉で表現していいのか分からない。 でもなんか、偉いとは違う気がする。 昨日高校のクラスメイトとお出かけ…

不登校の娘に心ない言葉。切ない。

昨日は学校に行った娘ですが… 帰ってくるなり… 友だちに「◯◯(いつものメンバーのうちの1人)がM(娘のこと)がくると、クラスの雰囲気悪くなるし気まずいから、学校にもう来ないで欲しいって言ってたよ。気にしないでー。」と言われたそう。 娘自身、休みが…

不登校の娘の話と漫画の話。

今日、娘は登校しました。 これからのことを考えるにあたって、いろんな人に話を聞いています。 そうすると、知らなかったことがいろいろ。 通信制があるのはもちろんですが、今は予備校が高卒資格が取れるコースを併設してたりするんですね! 時間も結構自…

不登校の娘の話と息子の話。

今日、娘は欠席しました。 昨日行ったし、今日も行くつもりで寝ていたから…起こしたのですが起きず。 この「起こす」というのが結構負担になっています。 お互い。 もう3学期で、留年、自主退学なんかも視野にチラついているので、どうしても起こすとなると…

不登校の娘の話。…と今年の私の挑戦の話。

今日、娘は登校しました。 ふと…思ったのですが…娘ってもしかして燃え尽き症候群とかだったりするのかな…と。 燃え尽き症候群って、めちゃくちゃ勉強ガッツガツで頑張った人とか…そんなイメージだったけど… 推薦入試でもストレスはかかるわけだし、入試→側弯…

不登校の娘の話。

娘、今日は欠席です。 色々心配なこともあるけど! なんだかもうよく分からないー!! サナギの時期だと思って、じっくりじっくり待つしかないかな… みんなと歩調が違っても、自分で見つけられるまでじっくり待ちたいと思います。(なかなか難しいことだけど…

不登校の娘の話…と、お金がない!!!

娘、今日は登校していきました。 クラスメイトの男の子が、盗撮?しているとのこと。 卑猥な画像とかでは無く、ふとした瞬間の見られたくない顔とか…。気の抜いた顔とか… 授業中にエアドロップでクラスにばら撒くそう。 これは嫌だなー… snsで投稿されてる画…

週末。

週末なので、ゆっくり過ごしています。 私は専業主婦なので…ちょっと分からないことが…。 妊娠してからずっと、子どものことを考えるのが当たり前の生活をしてきました。 人に聞くだけでは無く、育児書も読んでみたり…娘が不登校になってからも、心理学の本…

自分にエール!!

娘、本日も欠席。 昨日はカウンセリングに連れて行きました。 色々前向きに、気にせず、娘を丸っと受け止めて… …と思っていますが…、単身赴任の夫にも帰ってきてもらったのに、朝が早くて辛そうな様子。 毎朝「昨日早く寝たのになぁ」を聞くと、なんか…なん…

毒親の話と、ちょっとこだわる調味料の話。

娘、今日も欠席です。 なんとなく…少しずつですが元気になってるかな?という感じです。 娘が不登校になって悩み続けて、今に至っています。 自分に原因があるのだろうな。と思いながらも、本や、相談員の方に「お母さんが原因じゃないよ」と言われて救われ…

娘の不登校の話。

「明日は行く」と言っていた娘ですが行けませんでした。 特に落胆しているわけでもありません。 朝起こすのをやめてから、だいぶ気持ちが楽になりました。 行ける時は自分で起きるので。 昨日の夜は、お金のことでちょっと娘と言い合いになりました。 言い合…

不登校の娘の話と息子の頭痛。

今日は娘、支度はしたのですが、出かける直前になって行けなくなりました。 体調不良では無く、気持ちが…とのこと。 今まで頭痛やら、腹痛やら眩暈やら…と体に出ていた娘。 それが「気持ち的に…」と言えるところまで来たのは一歩なのではないでしょうか。 一…

不登校の娘の話と焚き火。

今日も娘欠席です。 昨日の夜は行くつもりだったっぽいですけどね… 夫が、「気分転換になれば…」とのことで焚き火をしに行くことになり、土曜日行ってきました。 アウトドアが苦手な私ですが、なかなか楽しかったです。 寒い時期だから?天気が良く無かった…

不登校の娘の話。と白髪とカレーライス。

今日も欠席の娘。 長い休みが入ったことでリズムが崩れてめんどくさくなっちゃったのかな…。 様子見です。 最近、めちゃくちゃ白髪が増えました涙 前髪が涙特に多い。 できれば染めずにいたいけれど、顔が地味なので、白髪が増えると、お化粧を工夫したり、…

不登校の娘の話。

今日もお休みです。 不安定になってくると、愚痴やきつい言葉が多くなったり自暴自棄になる娘。 お風呂の中が気持ちを吐き出しやすいようで、一緒にお風呂に入りたがる日が増えます。 そしてその流れで夜中まで話をします。 だんだん愚痴がヒートアップして…

不登校の娘の話。

昨日の始業式は出かけたのですが、今日はお休みです。 朝起こして起きなかった時のこの感じ!!泣 冬休みの間には感じなかったので…結構気持ち凹みますね泣 行けなかったことより、娘の薄い反応に心やられます。 休んじゃだめとか、行きなさい。とか、そんな…

朝のため息。

夫が地元に帰ってきて約1ヶ月。 なかなか自分の思うように仕事が進められず消化不良の日々。 朝は起きてきて、大きなため息から始まります。 これがなかなか聞くのが辛い。 深呼吸と違うのでなかなか辛い。 自然な異動だったら、まだこんな気持ちにはならな…

今年の目標。

何年も何年も言っていますが… 今年こそduoを一周終わらせたいですー涙 もー!何年言ってるんだ私…。 今年こそは…です。 一昨年は、登録販売者の試験を受ける目標を達成したのに昨年は何も汗 今年はduoをやり切って、ついでに英検とか英語系検定にチャレンジ…

 はじめてのキムチ作り。

以前から作りたいと思っていたキムチ。 やっと作ることができました! コウケンテツさんのレシピが、白菜を切って和えるタイプの作り方だったので、だいぶハードルが下がって。 半日から食べることができるそうなので今夜…深夜味見をしてみたいと思います。 …

冷蔵庫の寿命がー!!

我が家の冷蔵庫は2005年製です…。 冷蔵庫って高いから、買い替えに躊躇します… でも…冷凍庫の締まりが悪くって、霜もすごくつく涙 ちゃんとしまってないことも増えたし… どうしよう涙 今日夫が帰ったら相談してみます泣 それに我が家…2階にリビングがあるの…

明けましておめでとうございます!!

我が家から見えた初日の出です。 今年も元気に過ごしていけたらな。と思います。 色々毎年目標は立てるのですが、 今年も相変わらずの読書を楽しむこととか、英語学習を細く長く続けていくこととか…そんなことを中心に。 三が日くらいモヤっとせずに過ごした…