いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食費節約難しい!!献立考えるの難しい!!

今日も娘は登校。 昨日は遅刻で登校。 …というか…娘は大丈夫なの?留年じゃないの? 公立や進学校だったら留年のレベルなのですが…。 ✳︎✳︎ 最近、我が家の家計は厳しく…まぁ、どこのお宅も同じだとは思うのですが… 減らせるのって食費以外に無いよな…という…

えっと…義母さん…の話。

昨日は息子とクリームパンを作りおやつに食べて、夜に朝用のパンを焼きました。 クリームパン、焼き立てをみんなですぐに食べたので写真撮ってないのですが…めちゃくちゃ美味しかったです! 門間みかさんすごい!! 切り込みの入れ方が不恰好です笑 包丁で切…

続。てごねパン。…と姪っ子ちゃん。

金曜の夜から姪っ子ちゃんがきています! 息子がテスト前なので、二階にはあまり来ないで、娘と一階で過ごしています。 回転寿司に行きたい。とのことで昨日の夜は回転寿司に。 私、40代ですが、白子を食べたことがなくて…好き嫌いとかほとんど無いのですが…

手ごねパン楽しい!!

相変わらずパンを焼いています。 図書館で借りた本なので、期間中にひと通り作ってしまいたいな。と思って。 今日は朝、門間みかさんのインスタライブもあったので、見ながら一緒に作りました! 楽しかった。習ってるみたい。 明日は何を作ろうかな。

手ごねパン。

今日も娘は登校!はじめて定期テスト全日程受けることができそうです。 昨日は久しぶりに手ごねのパンを焼きました! 短大時代にパン作りに興味を持ち、はじめて家で借りた本でパンを作ったのですが…、あまりにドンドンパン生地を打ち付ける音が響いていたよ…

定期テスト。

昨日から高校の定期テストです。 昨日、今日と行けています。初めてです。 昨日は数学があったのですが、数学は多分0点とのこと。 でも良いんです。娘の場合、テストを受けることにまず意味がある。 2年生に上がりたい。という気持ちがあって、テストを受け…

続く…英語の話、、

娘、久しぶりに登校しました。 2月中にざっと単語帳を終わらせられるよう頑張ってます!! 昔は短大受験だったので、英単語帳を全部覚える必要なかったので…初めての経験になります。 それと同時に文法書を少しずつ読んで、そして私に意味があるかは分かり…

薔薇の植え替え。

昨日は薔薇の植え替えをしました。 3匹コガネムシの幼虫が…。 元気にびっしり根が張っているバラもあれば全然張ってないバラも涙 5月に綺麗に咲いてくれることを願っています。あとは地植えのバラに肥料をやらなくては。 昨日の夕ご飯は焼売にしました。 い…

お菓子作りと息子のテスト勉強の話。

娘がバレンタインデー用に作ったクッキーが美味しかったので、私も作ろうと…。 でも…意外とクッキーの焼き加減って難しい!!焼きむらが結構あるし、焼き足りないとかもあるし。 今回は原点に戻り、いつもはフードプロセッサー、アーモンドプードルを使うと…

不登校の娘の話とカウンセリング。

本日も娘は欠席です。 昨日はカウンセリングの日でした。 行く前にスタバに寄る予定だったのですが、私のお腹の調子が悪く早く出ることができず… それを伝えると不機嫌に˚▱˚ 言わなきゃよかったー。となりましたが、お腹が痛かったのだから仕方ないです。 相…

いちごジャムと不登校の娘の話。

今日は具合が悪いとのことでお休みです。 私も気持ちが弱いのが恥ずかしいのですが… 具合が悪い日に休むのは理解できる。 でも、昨日のように、眠いから休む。めんどくさいというのはどうにもムムム…と思ってしまいます。 ちゃんと「その裏にある感情、背景…

バレンタインデーの手作りと、不登校の娘の話

今日は娘は欠席。 もはや何故休んでいるのか分からないです。 眠いから…かなぁ… 私も高校生の頃は無気力時期があって、遅刻ばかりしている時があったので…血は争えない…というところでしょうか…。 親…というか私は身勝手なもので…自分が高校生の時「こうして…

バレンタインデー。

今日はバレンタインデーですね! 娘、昨晩に友チョコを作り、学校に持っていきました。 私も何か後で作ろ。 娘はお弁当箱をあまり出しません。 それこそ初期は口酸っぱく言っていたのですが…。 そのうち不登校になり、だんだん私も言わなくなり… 学校に行け…

不登校の子への対応って難しい!

今日、娘は遅刻で学校へ行きました。 珍しい!! 不登校の子への対応って難しいな。と思います。 基本は休ませてあげる。で良いのだと思います。 でも娘の場合って学校に行っては楽しんで帰ってくることも多いし、遊んで帰ってくることも多いし…背中を押して…

傾聴が気になる。

娘、本日登校しました。 最近「傾聴」と言う言葉が気になっています。 もっと上手に話が聞けるようになったら、娘の心も軽くなるかもしれないな。と。本を図書館で借りて読んだり、ネットで調べたりしています。 分かろう、分かりたい。と思っているのに「な…

不登校の娘の話と自立への支援。

昨日、娘と話をした時に、私が気持ちをわかってあげられなくて娘が怒りました。 ほんっとうにお母さんって話がわからないよね。冗談も通じないし。と。 私は分かってあげたいと思うし、根気よく話を聞いていると自分では思っています。 でも裏の気持ちを読む…

不登校の娘の話…と、可愛くなりたい病について。

今日も娘は欠席です。 ディズニーランドに友達と行ってからずっと休んでます… 休日にはクラスの友達と焼肉にも行ったのに… な、なんで??? そして、最近娘の「可愛くなりたい病」がすごいです… 容姿のありとあらゆることに不満を持っています!!泣 鼻、ほ…

私が娘にできることは何かなぁ。と歯医者さんの話。

昨日はどうしても聞かなきゃならないことがあったので話をしました。娘と。 聞かなきゃならないと言うか、話さなきゃならないと言うか… でもなんか、いつも話が噛み合わなくて…。 私は、何か答えを出してほしいとか、すぐにどうしろとか…そんなんじゃなくて……

不登校の娘の話と40代の英検勉強について。

娘、今日は欠席です。 昨日の夜から頭が痛いと…。 娘…どうしたいんだろう。自分の行く道を決めることはとても難しいことです。 不登校になってしばらくした時、相談機関に相談したことが何度かありました。 その時アドバイスしてもらったのは、カウンセリン…

もつ煮込み。

今日は娘はディズニーランドに行っています。 10月以降になると食べたくなる日が多いもつ煮込み。 今日も作りました。 ネギたっぷりで夜ご飯にたべたいとおもっています。 味付けはお味噌とお醤油。味醂を少し。 家で作るとたくさん食べられるのが良いです!…

側弯症術後一年検診。自分を馬鹿だって言わないで。の話。

今日は学校はお休みして、術後一年健診に行きました。 結果は異常なし。 よかったです。 昨年の手術の日、生きた心地がしなかったな… 手術後の痛さも2日位強烈だったようですが、それにも耐え… 最初はほとんど荷物も持たなかったけれど、今ほとんど何も気に…

不登校の娘の話。と私の勉強の続き。

娘、本日も登校。 明日は側弯症の定期検診があるのでお休みなので。今日頑張れば!! ✳︎✳︎ 英語の勉強続けています。 と言っても…単語をとにかく頑張っています!!こんなに単語帳を進められたのは初めてかも涙 大学受験も、私は保育系短大だったので、そん…