いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルばらを読む。

ベルサイユのばら。めちゃくちゃ有名な作品ですが未読でした。 アニメは再放送を見てたような気がする…主題歌はアニソン集のカセットテープでよく聞いてた気がします。 図書館にあったので夫と全9巻を読破。 めちゃくちゃ良かったです!! オスカルがかっこ…

春休み。

娘も息子も春休みに入っています。 学校のことを考えなくて良いのでとっても気楽ですー! 中2になる息子には…「春休みの学習って宿題出てる?復習とか予習とかどんな感じ?」と。 宿題は漢字と英単語が出ているようです。 その他の自主学習は、息子は復習を…

キタノカオリ。

強力粉、いつもは富澤商店の1cwを使っているのですが、少し奮発して国産小麦キタノカオリを買ってみました。 国産小麦は水分量が難しいイメージ… でもキタノカオリは扱いやすかったです。 味も甘みがあって濃い?!色も黄色い。 食パンを焼いたらとても美味…

ゆっくり英語学習その後。

今日、英語長文レベル別問題集3が終わりました! 最初はどうなる?と思っていましたが、難しい!と思った問題も一問だけで、その他はなんとかできました! 次はレベル4です。またまた怖いですが頑張ります!!

バインミー。

バインミー、私、なますが好きなので美味しそう…。と思っていました。でも売ってるところが身近になかったので…作ってみました!! パクチーは売ってなかったので大葉で。 パンは門間みかさんのソフトフランス。 レバーペーストはコッタのレシピ。 ベトナム…

あんこ作り。

お彼岸なのでぼた餅を作ろうと思って、かなり久々に餡子を作りました。 いろいろなことにこだわらなければ、作り方はシンプルなのですが… 時間かかります… 美味しいあんこはプロにお任せするとして… お彼岸のぼた餅やおはぎは、なんとなく手作りしたいな…と…

読書記録など。

読んでみたかったポーの一族を読み終え、俵万智さんの短歌集。 俵万智さんの短歌集、めちゃくちゃ良かったです。 小さい赤ちゃんを子育て中のパパママにぜひ読んでもらいたい。 娘、息子とのかけがえのない日々を思い出してジーン…となりました。 娘のことで…

不登校の娘のしっかりした親にはなれない私。

昨日娘がひとこと「春休み終わって欲しくないな」と。 もう私はガーン、ガーン、ガーン涙涙です。 理想は「そうだよね、終わって欲しくないよね。また1から…ってしんどいよね」と穏やかに共感すること。 表面では、私もそうしています。 でも心の中は不安で…

不登校の娘の話など。

娘、昨日終業式でした。 進学校ではないからなのか、どうにかこうにか進学できそうですが… 来年度もこのような日々が続くのかどうなのか…不安もたくさんありますが、娘が前向きである限り、私は背中を押し続けよう。そんな感じです。 色々ゴタゴタだらけだっ…

息子、少しずつの反抗期へ…

娘が反抗期に入ったのは中2。 息子が4月で中2なので、そろそろかな…と思っています。 夫と基本仲が良い息子ですが、時々「突っかかってるなー」と思うこともしばしば。 今、娘とのことを振り返ってみると、ずいぶん細かかったなー。と。 反抗期。というより…

白髪が爆速で増えている。

最近、白髪がものすごいスピードで増えています。 あー、これってどうすれば良いのか涙 数年前から髪が茶色くなりはじめて…これって一気に白髪になるやつじゃ…と怯えていた私。 鏡を見るたびゲンナリ涙 髪を染めた経験が今まであまり無かったので、染めるこ…

楽しいことを考えよう。

子育てのこと…お金のこと…家族のこと…色々考えることがあるけど…楽しいことを考えようっと思います。 最近の私は手ごねのパンづくり、それから漫画を読むことも楽しみの一つ。 私自身が漫画を買うまでの余裕は無いので図書館で。 今は「ポーの一族」読んでま…

存在感が薄い私泣

もうこれは、悲観しているわけでは無く、受け入れてるので良いのですが、私ったら存在感が薄すぎるんですよ。 昔から。 究極的におとなしかったり、静かだったり無口だったり…そーゆー子は意外と記憶に残っている。 でも私…圧倒的な存在感の薄さです。 多分……

いろんなこと。

最近、娘を学校まで送っています。 時間的に混む時間帯なので、行って帰ってくるのに1時間半〜1時間45分くらいかかります。 駅は車で5分から10分程度で、乗車時間も短いので、私からすれば電車で行く方が楽なのでは?と思うのですが…いろんなことを天秤に…

娘の話と英語学習の続き。

娘、今日は追試です。 頑張ってほしいです。 私の英語学習ですが… 「英語長文レベル別問題集3」で壁にぶち当たった感じだったのですが…Lesson 3の文章が、私的にとても読みにくく… 心折れそうになったのですが、段落ごとにじっくり進めていってどうにかクリ…

久々の登校。…と食費節約の話。

娘、久々に登校しました。 2年生進級に向けて、昨日先生から連絡があり…その話を娘としたのですが…その前に機嫌が悪くなるやりとりがあったのであまりうまく話せなかった…。 なんだかモヤモヤ。うわべだけの軽い話ばかり娘としてて腹を割った、深い話が全然…

シュークリーム大失敗!

シュークリームが食べたくなって作ったのですが…一回め…お煎餅のようになって失敗…。 2度めはどうにか膨らみました。 卵を常温に戻さなかったのが原因かなぁ…。 もっと何回も作って成功率上げたいです!大好きなシュークリーム!! 金曜日はバターロールを…

節約おでん。と娘の苛立ち。…と息子のテスト。

昨日は、おでんにしました、、 前の日記に書いたのですが、おでんって費用がかさんで… でもおでん好きの我が家はどうにかして食べたくて…。 好きなものをガンガン入れるおでんは余裕がある時にして… 今はちょっときついので、 大根 たまご 昆布 ちくわぶ ち…

食パン作りと漫画。

できましたー!手ごねで食パン! 今日の朝、トーストして食べましたが、柔らかくてとても美味しい!! また作ろっと。 うちにあるホームベーカリーは2005年くらいに買ったもの。National製。 ホームベーカリーなので焼き上げまでできるのですが…、うちのホー…

英語勉強とパン作り。

予定通り、2月中に単語帳をざっとですが終えることができました。 熟語や会話表現はうろ覚えだし、 単語も本当に最低限なので、これから更に定着させていきたい感じです。 がんばろ。 東進のレベル別長文の3、難しいです涙いやー…ここから修行だなって感じ…