いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

*中間反抗期*

娘、先週は本当に大変でした。


ものすごい癇癪で。


そして金曜は学校に行きたくないと言って欠席…。


私も辛かった〜(。•́︿•̀。)


今までの子育てを反省して…自分のpmsが酷い時はものすごく二人を怒ってしまったり、

自分は自由に育ててもらったのに

転ばせたくないがために規制をしすぎたのかな?型にはめすぎたのかな?と…。


とてもとても反省した一週間でした。


私も根がノンビリだから、子供たちの遊びにダラダラとつき合いすぎて、ご飯の支度が遅くなったりで、ご飯やお風呂の時間が遅くなってしまっていて…。結局寝る時間もバタバタ遅く…。


そこから反省。


6時代にはご飯がお風呂がスタートできるように努力!


食事も見直し。


ピアノも毎日触ってはいるのだから求められた時以外は介入しない。


自宅学習も、チャレンジは毎日やっているのだから、考える力プラスは、算数だけは一回分の半分でOKにする。

私も予習をしっかりして無理なく無駄なく教えられるよう準備。


そしたら今の所なんとなく変化が。


娘の癇癪も学校での友達関係がすごく影響しているのが分かったし、心の持ちようで、今までよりもっといろんなことを話してくれるようになった気がする。


✳︎✳︎✳︎

〈朝食〉

ロールパン二個 

オムレツ 

キャベツの炒めナムル 

ミニトマト 

白菜とベーコンのミルクスープ 

キウイフルーツ


〈昼食〉

ご飯 

唐揚げ

 インゲンとコーンの中華炒め 

だし巻き卵 

ミニトマト


〈夕食〉

ご飯

 豚汁 

イカと大根の煮物 

青梗菜のニンニク炒め

 湯豆腐