いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

二世帯同居って。

難しいですね〜。
やっぱり。

特にお金の面が。

最近私たち夫婦とお父さんお母さんの二世帯同居に対する考えが…違っていたことに気がつき…

どうしたらいいかなぁ…と悩み始めてしまいました。

本当どうしよう…

私たちは自分たちの住まいは自分たち、両親たちの住まいに必要な分は両親が出すと思っていたんです。
ざっくり言うと人数割?

まだ60代ですし。

だけどそうではなかったんですね。
足りない分は私たちが負担できると両親は思っていたんです。

私たちも私たちで、両親が「広さ」とか兄弟が泊まりに来た時の部屋…とか。
収納…とか…そういう部分を増やしたいと言うたびにその増加分は自分たちでプラスでお金を出すと勝手に思っていたんです。

それってすごいお互い大きい勘違いで…

私たちも無理なんです。
地方に住んでいると土地もあったり、又は土地が安かったり、そーゆーのあるけど、その代わりに子供達を上京させてあげることも考えないといけないんですよ。

実家でノラリクラリと過ごしていた私にはわからないことでしたが…。

だから土地があるから、土地が安いから…と言って、都内建売並のローンを抱えることはかなりの危険だと思います。

私たちにはできません。
子どもの未来をやはり考えます(;´д`)


そう考えると…やっぱり家を狭くするには…水回りを一緒にするしかないのかなぁ…なんて思いますよね…

私も三世代同居で育ちましたし、うまくいかないことなんてわかっています。

でもこーゆー理由になってくると、子どもの教育費優先ですよね…

子どもの将来のためなら頑張れるかな…

それとも無理を承知でもう少し出してもらえるようお願いするか…

非常に困りました…