いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

娘の気持ちに共感。

娘は学校のことを色々話してくれます。

 

今は5年生で思春期の入り口。イライラしていることも多いけど、根本のところはずっと変わらないのかな?と。

 

以前の学校でも嫌がらせをされている子をかばうあまり、とばっちりを受けることもしばしば。

 

こっちの学校でも、四月にクラス替えがあって、はじめは和気あいあい。でもだんだん個性が出てきて、悪口陰口を言ったり言われたりする子が出てきた様子。

 

昨日は娘に何人かの子が「○○ちゃんと仲良くしない方がいい。すぐ拗ねるし、めんどくさいから」と言われたそう。

 

娘は「へー、そうなんだ。」と返答。

 

その後、遊ばないようにする的なことを提案されたそう。

 

娘は「私はしないよ。」とキッパリ言ったそうです。

 

他の子の友達関係の感情に流されなかったのは良かったと思います。

 

女の子って、噂話で流されることってあるので。

個人個人で好き嫌いがある、合う合わないがあるのは当たり前だと思います。

だけどその個人的な感情を他の人にも広げようとするのはどうなのかな。

 

娘は実際嫌なことをされたわけじゃない。

 

大人の世界だと、噂話や忠告に耳を傾けたほうがいい時もあるけど・・。

 

今日は土曜日。今日から土曜日は勉強何にもしなくていいことになってます。

どんなことをして過ごすのだろう。