いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

難しくなって来たなぁ。

娘の子育て。

多分息子もいずれ・・。

 

夫の弟の奥さんはこう言ってました。「反抗期が楽しみです^ ^どんなふうに反抗的になるのか」と。

 

そんなふうに思えたらよかったなぁ。

 

でも私にはその余裕は残念ながらありませんT_T

 

難しいです。

 

今日の朝は禁句とも言える「洗濯も掃除もしないからねー!」なんて言ってしまったし、

 

娘からは「お母さんって嘘つき!いつもいつも嘘つく!」とT_T

 

これ、すごいショックでT_T更に階下に聞こえてるだろうなぁなんて思ったり・・。

 

同居の難しさ+コレだったもので、かなり凹んでしまいました。

 

胸が苦しく・・頭もモヤモヤ・・。

 

義母さんに会ったら間違いなく心配されるので、ゴミの日だったけどゴミは出さず、寝室にこもって穏やかな気持ちに戻ろうとしていました。

 

「嘘つきって何嘘ついただろう?」と。

 

寝る前にそれとなく聞いてみました。イライラしてたから思ってないけど言っちゃったの。と。

 

でもゼロなら。そんな言葉は出ないはず。

 

自分の行動や言動にも責任を今以上に持たなければ。

 

通販で、本を注文しました。

 

ずいぶん前、図書館で借りてよかった「子育てハッピーアドバイス」。

 

これ、小学生、10代編もあるんですね。

 

届くの待ち遠しいです。

 

そしてまたまた・・前も考えていたかもしれないけど・・。

 

もう娘も10歳。一歩私もひいて、娘の気持ち優先しよう。

七割以上、話しかけられるのを待とう。

 

話しかけて来たら徹底的に聞き役に回ろう。