いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

ネガティブ期。

やって来ましたよネガティヴ期が。というか・・。我慢の入れ物があふれました。

 

同居で一番何が嫌かって言ったら、

一位は子育て中の親子のグダグダが階下に聞こえること。

 

二位は衛生観念、生活習慣が違うこと。

 

三位は来客時のストレスでしょうか・・

 

玄関が一緒で上と下で分かれているものの・・田舎なので来客も多く、掃除機かけるのやめようか・・とか靴磨きができなかったり、色々気を使います。

 

こうやって書いてみるとそんなの気にしなければ・・という感じなのですが、気持ちが敏感すぎるので、どうもダメです。

 

家の掃除で、私が大変だったのはキッチンのではない換気口、換気扇の掃除です。

 

二回だけでも10箇所あります。

 

その中で、シャッター付きのプロペラが付いている換気扇の掃除がすごく大変だったんです。付いてる場所も掃除しづらいし、プロペラ取れないからできるところしか出来ないし。

 

それをやり終えた頃から溢れ出したんですよ。

 

義父母さん・・言わないとやるわけない。・・というか・・将来は1人で20弱の換気口の掃除をしないとならないのか・・と思ったら、本当に二世帯住宅の意味がわからなくなってきて。

 

別棟だったらどんなに良かっただろうって。

 

そして昨日。

 

つまらないきょうだいげんかで、息子が娘のお腹パンチ。

 

これが決定的で、私の我慢のコップが倒れた。

 

階下の反応が気になりすぎて自分らしい育児ができず。気にしないこともできない。

 

今までの子育てストレスとは種類が違う。

 

涙止まらず。

 

そしたら夫。

 

「今まで調子良かったのに。」

 

その一言でまたがっくり。

 

「言ったよ。前に。『もうT(夫)に愚痴を言うことはほとんどないと思うけど、それはうまくいってるからじゃない。我慢してるだけなんだって思っていてよ』って。」

 

夫は会社で大変な思いをしている。だから私は家事と育児を頑張ろう。専業主婦なんだから、プラスαでがんばろっ!そう思っていたけど・・。

 

ずっと我慢してればいいか。そう思っていたけど、我慢の入れ物って、どこかで汲み取っていかないとあふれちゃって、あふれた後に入れ物も倒れちゃって・・立て直すのが難しいことを今回実感しました。

 

どうやって目一杯になる前に汲み取って行ったらいいんだろう。

 

気にしないと言うことの難しさを痛感しています。