いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

緑茶。

朝晩冷えてきました。

 

つい最近までアイスコーヒーを飲んでいたような気がしますが・・今はとても飲む気になりません。

 

作り置きの麦茶も常温でも冷えそうなので私は飲みません。

 

夏場はほとんど出番のなかった急須と魔法瓶ですが・・、昨日から使っています。

 

私の実家では、ポットのお湯は常にあって、いつでも緑茶が飲める状態。

 

食事の時もその他の時もよく飲んでいました。

 

結婚してからはそういうこともなくなりました。

 

夫の家は緑茶より冷えた飲み物や、食事の時でもジュース。

 

緑茶を飲む習慣があまりありません。

 

なので私だけ飲んでも・・という感じでしばらくは飲んでいませんでした。

 

それが原因かどうか・・はっきりはしないのですが・・

結婚してから風邪をひきやすくなりました。

 

いつからか・・毎年インフルエンザに・・何年か前からは予防接種をするようになったのですが・・

 

昔の集団接種してた時と、働いていた時くらいで、その他はしたことなかった。

かかったこともなかった。

風邪を引くことがほとんどなく、中学生の時は三年間皆勤賞でした。

 

なのに結婚してからはめっきり体が弱くなりました。

 

もしかしたら・・もしかするとですが、緑茶の風邪予防効果があったのかもしれないです。

 

今年も昨年に引き続き・・寝込まないように緑茶をせっせと飲みたいと思います。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

二世帯同居を始めて半年が経ちました。

 

日に日に心は重くなっていきます。

 

前向きになろうとしていたし、実家に帰ってリフレッシュしては

「あっけらかんと頑張ろう!」「私の悩みはなんてことない!」「鈍感になろう!」と決意するのですが・・。

 

うまくいかず・・

 

「私はこんなんじゃないんだけどな」と思うことが多くなりました。

 

夫にも・・はじめは色々言っていたのですが、そのことで喧嘩になって言わなくなり・・

 

夫も家にいるときと、出かけた時の私の違いに気がついてくれて、言ってくれていいと言ってくれたのですが・・

 

同居したら・・夫婦仲が変わってしまったような気がします。

 

こんなこと言うのおかしいのですが、19の時に出会って、ずっと変わらず仲が良かったんです。子どもが生まれても変わらないし、むしろどんどん仲が良くなっていっていた。

 

こんな風にずっといるんだなぁと。

どんなことがあっても私の味方でいてくれました。

でも同居して・・かなり私と夫の仲が変わってしまった。

 

会話も減ってしまいました。

 

引っ越してきてから精神的に疲れてしまって、私が一番早く寝るようになってしまって。

 

子どもたちの仕上げ磨きをしたら一番に布団に入り・・。

 

以前は子供を早く寝かせてのんびりするのが好きだった。

 

夫婦でテレビを見たり、話したり・・。

 

だけどこの半年・・私が夜に起きていられたことは数回。

 

夫婦の会話も時間も減るわけです。

 

銀行にも郵便局にも行くことが億劫になって、夫に頼んだりしながらです。

 

同居してる人たち・・どうやって乗り越えているんだろう・・。