いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

学校休もうかな。恋愛至上主義。

娘の最近は・・ちょっと友達関係にお疲れ気味です。

 

転校前は一クラス。

入学時からずっと一緒でなんだか・・幼馴染のような・・

 

それなりに色々あるんだけど、男女が仲がいい。

仲がいいというか・・あまり意識がないというか・・

 

中学に行ってからもそこの学校出身の子たちは、みんなで男女で下校したり・・。

 

そしてこちら・・。

 

娘は男の子と喋るということに、特別意識はなかったんです。

 

委員が一緒になれば話をするし、

席が近くになれば話をする。

 

だってクラスの仲間だから。

 

だけど・・すぐに恋愛に転換するんですよね。

 

まぁ、そういう時期ですよね。

 

今までもチョコチョコ言われていたのですが・・

 

昨日は娘、髪飾りをつけて行ったんです。

 

そしたら「◯君がキュンキュンしちゃうからつけないでくれる?」と。( ˙-˙ )

 

そして「◯君に近づかないでほしい」

「今度それつけてきたら引っ張って壊すよ!」と。( ˙-˙ )

 

最近、男の子からも何か言われているようですし・・。

 

父親とも仲がいいし、弟とも仲がいい。

今まで男女でも、クラスの仲間として過ごしてきた娘には、ちょっとなかなか大変そうな毎日です。

 

更に五年生って、そういうの、出てくる年齢ですよね。

 

そんなこともあって、「学校に行きたくないな。休もうかな。」と。

 

私の時代は何があっても行かされていました。

 

それでよかった部分もあるんだけど、今は「行かない」という選択もできる時代だと思います。

 

娘から話を聞いていると、休むのもありかなぁと。

 

今日は結局、明日の遠足の準備が気になるのと、給食がきな粉揚げパンだからという理由で登校して行きました。

 

やなことあったら電話してくれれば迎えに行くよと伝えました。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎

 

読書記録。

辻村深月さん「かがみの孤城」

 

後半から一気読みでした。

 

今の娘の状況と通じるものがありました。

 

f:id:me-mix:20171017102633j:image