いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

落ち葉掃除って大変だなぁ。

雨の日以外は毎朝外に出て庭掃除をします。

 

裏の柿の木の落葉が激しくなってきました〜˚▱˚

 

そのままにしておくこともありなのかもしれないけど・・

 

落ちた柿の匂いが寝室に上がってくるのも嫌だし、落ち葉をそのままにしたおくと虫がわきますよね(・・;)

 

なのでどうしても掃除したいのです。

 

綺麗な方が気持ちがいいし、ハラハラと落ちた落ち葉はキレイだったりしますが、だんだん茶色くなるし、雨が降ればびちゃびちゃだし・・。

 

やっぱりキレイにしたいです。

 

今日は結局40分もかかってしまいました。

 

柿の木と最大の恐怖は毛虫です。

 

黄緑色のです。怖いのでフードを被って落ち葉掃除。

 

頑張ります。

 

それと・・我が家の敷地はもともとスギナだらけでした(・・;)

 

しかも・・農業をやっているので、そんなに丁寧な草刈りはやっていられないので・・ボーボーだったわけです。

 

春にはつくしもそりゃあたくさん出ていて・・

 

スギナって、とてもとても強いので、外構工事をした時、割と深く耕してもらったのですが、芝生やら花壇やらに毎日顔を出しています。

 

ためると大変になるので、チョコチョコ外に出て頑張ります!!

 

✳︎✳︎✳︎

 

娘、昨日も何か言われたようですが、

平気だったようです。

 

娘の持ち物何でもかんでも「それ私も持ってる〜前から持ってる〜」と言われるのもウンザリだとか・・。

 

私くらいの年齢になると、娘の不満ポイントの発言色々、「そうなんだ〜」と聞いているだけで済みそうなことなのですが、子供社会ってそうはいかなかったりしますよね。

 

私もそうだった気がするし、持ち物が同じかどうかとか、どこで買ったとか、子どもにとっては結構重要ポイントだったり。

 

でもでも、ここ田舎なので。

 

買う場所も限定されてしまうんですよ。

 

同じになっても仕方ないんです。

 

そんなんだったらもう、実家帰った時に買うくらいしか思い浮かばない(・・;)

 

今日は校外学習だそうです。

 

楽しんできてほしいです。