いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

分かっているのに言っちゃう自分。

今日娘は学校をお休みしています。

 

わたしは親に、アドバイスというのをほとんどされずに育ちました。

 

失敗もたくさんしたけれど、後悔したこともたくさんあるけれど、それでよかったと思えることもたくさんあります。

 

その失敗や後悔の経験から、今のわたしができています。

 

勉強のことも全く言われず、進学のことも、就職のことも全く言われず。

 

ただただ話を聞いてくれていた両親。

 

それが今の私・・できていません。

 

アドバイスが欲しい時は、「どうしたらいいかなぁ?」と聞きますよね。

 

でも大抵はただ聞いてもらいたいだけ。

聞いてもらえて満足。

 

それからあとは自分で考える。

 

それ分かっているのに。

 

娘にできていないです。

 

ついつい言ってしまうんです^_^;

 

今日も大反省。

 

しまいには「お母さんって、M(娘)が学校お休みの時機嫌悪くなるよね!」なんて言われる始末(・・;)

 

私、これ自覚していたので・・言われてとても申し訳なかったし恥ずかしかった。

 

しかもそういう突然の事態に備えて専業主婦しているのに(・・;)恥ずかしすぎです。

 

休んだ理由について話し合いして結局言い合い。

 

娘はアドバイスなんて求めてないのに。

 

私と娘は違う人間。

私のやり方が娘に合うとは限らないです。

 

もう一度・・「話をひたすら聞く」徹底していきたいと思います。