いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

アドバイスはいらなくて、聞くだけにする。

今日は娘、お腹も痛くなく、登校していきました。

 

我が家では、ご飯中のテレビは基本的には見ません。

 

土曜日だとか、日曜日だとか、大晦日だとか・・見てもいい時もありますが、基本的には見ません。

 

テレビを見ながら食べると、こぼしたりもしやすいし、話題がテレビのことばかりになるし・・体の向きを注意したくなったりしてしまうからです。

 

食事の時間は家族が一定の距離でみんなで話す唯一の時間です。

 

食事以外の時はなかなか向かい合って家族が座ることってないので・・。

 

そこで学校の話なんかをするわけです。

 

給食の話だったり友達の話だったり。

 

高学年になるにつれて、楽しかったことよりも、嫌だったことの方が多く話す日も少なくありません。

 

私は言葉遣いには少し厳しい方なのですが、この時ばかりは少し目を瞑るようにしています。

 

そして気をつけてるのが「聞くに徹する」ということです。

 

色々意見したくなったりしますが、とにかく聞きます。

 

アドバイスが欲しそうな時はしますが、ほとんどそんなことはありません^^;

 

経験談を話す時もありますが、時々にします。

 

娘がそうだとは当てはまらないかもしれませんが、私が夫に愚痴を言いたくなる時を考えると、「とにかく聞いてもらいたい」ということが一番。

 

義母さんに時々、子育てのアドバイスをしてもらったりするけど、結局は自分のやり方でやりたいなぁと思うし。

 

もちろん・・困ってる時は一緒に解決方法を考えていくけれど、文句や愚痴を言いたい時はとにかく聞く。そうしています。

 

でも、私も自分が経験した苦い思いを、子どもには経験させたくないと思ってしまい、ついつい言ってしまうことも多々あり、都度反省です。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎

 

昨日は義父母さんのことで気分が沈んで消極的な1日でした。

 

でも気分転換にシフォンケーキを焼きました。

 

子どもたち、そんなにたくさん食べないので、ほぼ1人で完食です^^;

 

今日は窓拭きなんかしようかなと思っています。

 

f:id:me-mix:20171207081752j:image