いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録と子育てのこと。夫婦のこと。

昨日は久々に本を読み終わりました。

 

辻村深月さんの「名前探しの放課後」です。

 

誕生日に子どもが買ってくれて読み切ることができました。

 

辻村深月さんの本、大好きなのですが、波にのるのに時間がかかることがあります。

 

でもその分、読み切った時の気持ちも素晴らしい本がたくさんあるのですが・・

 

この「名前探しの放課後」は本当に波に乗れず・・何年も経ってしまっていました(TT)

 

でも「読みたいな」という気持ちはずっとあって、何度も何度も借りていたのです。

 

そして今年、子どもが誕生日に買ってくれて、読み切ることができたわけです。

 

結果・・読んで本当に良かった(TT)

 

久々にこんな気持ちになりました。

 

「ぼくのメジャースプーン」を読み終わってから三年以上経ってしまっていることがもったいないです。

 

多分、続けて読んでいたら、もっともっと思うところがあったかもしれないです。

 

f:id:me-mix:20171212102334j:image

 

✳︎✳︎✳︎

 

今日は娘は登校していきました。

 

昨日は1日をほとんど寝て過ごしていました。

 

学校に行って欲しいけど、プレッシャーになるような対応は極力しないように心がけています。

 

だけど、夫が見る娘の姿は、家でリラックスしている姿なので、もしかしたら甘えに見えているんじゃないかな・・。

 

私が見てる娘の姿と、夫が見てる娘の姿の違いがあって、なかなか夫とも分かり合えないことが増えてきました。

 

夫婦だから、どんなことも共有したいけど、最近は言わなくていいこともあるのかも・・と考えることも増えてきました。

 

同居して、色々問題が出てきて、私たち夫婦のあり方も見直す時期がきてるのかなと思います。

 

同居前、夫婦関係で悩むことなんてさほどなかったけど、同居して、義父母さんと同じ屋根の下に住むようになって、玄関が同じだけなのにいろんな不満があって、(その不満を持っているのは私だけなのですが・・)その私の不満の波が二階に押し寄せています。

 

夫とは知り合って17年、18年も経つのに^^;

 

同居したから不仲になった。じゃ悲しすぎです。

 

どうにか見直して、また仲良くしていかないと(TT)

 

まずは夫婦の会話の時間少ないです。^^;

 

同居して、毎日疲れすぎて子どもと一緒に寝てしまうので夜話す時間はほとんどないです。

 

それは改善していかないとならないですね(TT)

 

基本は仲良しなんですけどね。