いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

育児、教育、夫婦のこと。我が家の場合。

昨日、見直しが必要・・なんて言った夫婦のあり方ですが・・、、

 

いつもは仕事の話はほとんどしない夫ですが、昨日珍しくしてきたんです。

 

もちろん仕事内容の相談なんかでは全くなく(私の無知の世界)

 

「こーゆー仕事のことで◯◯さんとこんなやりとりがあった」という話だったのですが・・、

 

たまに夫の仕事の話を聞くと、感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

私は精一杯家のこと、子どもたちのことを守っていこう。と思います。

 

義母さんに、同居する前に「息子に嫁姑、同居の愚痴を言わないで」と何度も言われました。

 

「会社で大変で、家でも愚痴を聞かされたらかわいそうだ」と。

 

昔から、義母さんが、夫に(子どもの時から)おばあちゃんの愚痴を言っていたのを聞いていたので、

 

「子どもにだったらいいの??」と突っ込みたくなる気持ちはあるのですが、

 

それは確かに確かに・・だなぁと思います。

 

第一子の娘を出産した時、イヤイヤ期の時、慣れない育児に迷い、大変だなぁと感じていた時、

 

やっぱり私は悩んでいました。

 

夫にもっと手伝ってもらいたいなぁ。なんて。

 

だけどその時も、仕事の話をたまたま聞いて、私じゃ到底できないようなことをしていることを知って、

 

私は私で頑張ろう。

 

育児を手伝ってもらうよりも、子どもが寝た後、夫婦の時間を癒しの時間にしよう。と決めました。

 

大変だった育児話はほどほどに、可愛かったことや、楽しかった、面白かったことをたくさん話すようにしようと。

 

夫も頑張ってくれてるから私も頑張ろう。と。

 

今はまた、その時の気持ちと同じような気持ちになっています。

 

当時より10年以上経って、更に責任ある仕事を任されているはず。

 

私も頑張ろう。

 

✳︎✳︎✳︎

 

地元のカフェで買った人参ドレッシングが美味しくて、材料見ながら似たドレッシングをネットで検索。

 

作ってみたらとても似ていて本当に美味しいレシピでした。

 

サラダはレタスよりキャベツが好きな私ですが、人参ドレッシングはレタスにもぴったりで、美味しくたくさん食べられます。

 

ただ、子どもたちには少し大人の味なようで・・

 

いつものフォロのドレッシングで食べています。

 

人参も玉ねぎも、体に良さそうで嬉しいです。