いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

出てしまった同居疲れ。

定期的にくるこの同居疲れ…

 

愚痴を言わずにいてもやはり定期便できてしまいました。

 

昨日は一日中やる気も出ず、掃除もできず、クリスマス用品の片付けもせず。

 

一日中ぼんやり、きょうだい喧嘩にイライラ・・。

 

何も言わず、とりあえず「体が辛い」ということでぼんやり。

 

クリスマス、楽しかったのに・・

 

生活で何を私が一番苦痛に感じてるんだろう?と考えると・・だいぶ心の整理がついて来て、自分の中で「気にしない」ということができていて、

 

一階が汚いのも見なきゃいいし、子育て感覚の違いも、下に行かなくなってきてるから、時々モヤっとする程度。

 

共用部分の使い方は、子どもがきれいにしていたら、多分・・義父母さんもしてくれると信じ・・

 

毎日欠かさず私の胸に、モヤモヤを溜めていくのは義父さんの、うがいの時のカーッ!!ぺっ!!

手鼻の音・・。

 

これは本当にきついです。

 

一日に何回も聞こえるので私の頭と心に大ダメージ。

 

義母さんのクシャミの音もびっくりする。

 

クシャミは義母さんだからとかではなく、昔から苦手です。

 

実父のクシャミも苦手だし、夫のクシャミも苦手。

 

だけど、痰も手鼻もクシャミも・・その人にとっては普通のこと。

 

これに対して私が何かを言うことはないけれど、相当キツイです。

 

それが昨日は溢れてしまったようで無気力。

 

この家に来てから、夜に起きていられなくなったり、どんなに早く寝ても朝起きられなかったり・・

 

でもこの定期便の心が重くてぼんやり。

 

が一番キツイです。

 

頼りになる夫も、同居問題に関しては何かできるわけではありません。

 

言っても解決できる問題はないし、

 

家は建っている。

 

ローンを抱えて毎日頑張ってる夫に何か言うのは酷すぎる。

 

私だって最後に二世帯で了承したのだし・・。

 

頑張ろう。

 

✳︎✳︎✳︎

 

おせち料理

 

毎年かなりムラがあります。

 

かなり気合を入れる年。全く作らない年。

 

義父母さんと過ごすにしろ、私の実家で過ごすにしろ、家族4人で過ごすことは少ないから、作らない方がいいかな?と思うことも。

 

(朝のお雑煮は作ります。)

 

だけど、息子、お節の意味について読んだり聞いたらする機会があり、昨年、作らない私の姿を見て、「作った方がいいよ」と。^^;

 

確かに・・

 

できるものだけ作ろうと思います。

 

今年は煮しめ、伊達巻、黒豆、なます。他は小さいパックのものを買いました。

 

頑張ります(^^)

 

今日は餅つきです。

 

でも定期便が来てしまったので手伝いはしません。

 

相変わらずの悪い嫁です。