いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

床暖房・・真冬バージョン。と、同居の話。

今日からすごーーく寒いみたいですね。

 

こちらは・・昨日の時点で最低気温が-10度の日が4日続き・・ 今日明日は最高気温も0度だそうです(T_T)

 

その後も5度に満たないみたい(T_T)

 

どうなってるんでしょう(T_T)

 

こちらに引っ越してきて8年近くになるけど・・こんな予想気温見たことない。

 

なので、ずっと夜中の時間帯の床暖房を「控えめ」モードにしていたのですが、

ついに昨日の夜控えめではなく、通常モードに設定し直しました。

 

10月下旬から少しずつ様子を見ながら使っていた床暖房も、真冬バージョンです。

 

すぐに温まる自動湯温で(ゆっくり温める節電モードもあります)通常モード夕方の四時から7時。さらに通常モード11時〜7時です。

 

義父母さんは暑くなると嫌だから・・ということで以前の設定のままです。

 

なので床暖房入れているけど、エアコン併用しています。

 

二階より一階は玄関もあるし、日が当たっている時間も若干短いから・・少し冷えやすいのでしょうか?

 

設定を変えようか何度も言っているのですが、暑くなりすぎる方が怖いと言うことで、寒いと感じたらエアコンをつける方法にしました。

 

でもやっぱり、エアコンと床暖房では快適度が違うなぁと思います。

 

エアコンは顔が熱くなることがあるけど、床暖房は家自体があったかい。そんな感じです。

 

昨日の夜設定を変えて、今朝は室内は24度でした。

 

✳︎✳︎✳︎

 

心を入れ替えての同居をして、心の方は安定しています。

 

普通に過ごす。ただそれだけなんですけどね^^;

 

音楽を聴きながら家事もするし、下に聞こえたってお構いなしでDVDを見ながらエクササイズもしています。

 

 

でも、んん?と思うことがあるのは仕方ないと思います。

 

実の両親と住んだって、それはあると思うし。

 

それを一つずつ解決していけば、自分の中で解決していけば不満にはならないし、笑顔でもいられるし、楽しく過ごせるのではないかと・・

 

(でも、義父さんのカーッ!!ペッペッ!!問題はどうしようもないことなので気にしないという方法が一番いいというふうに、自分の中で決着しました。体の調子が本当に悪い時はペッ!ペッ!の音もなかったので、義父さんが、今日も元気な証拠と思うようにしました^^;)

 

同居アルアルなのかもしれないですが、においの問題もまた。

 

年齢重ねてくると更ににおい問題はあると思うので、まだまだ序の口だとは思いますが。

 

においストレスというのは、侮れないと思うんです。

 

結構気を使う問題でもあるし。

 

子世帯→親世帯だけではなく、逆もあると思います。

 

生活スペースは良いですが、玄関はお互いが不快でないにおいでありたいなぁと思います。

 

玄関の続きに義父母さんの寝室、リビングがあるので、どうしても玄関に降りていくと匂いが気になります。

 

なので無印良品のインテリアフレグランスを置いています。

 

万人ウケするであろう柑橘類の香り。

 

もちろん・・香りは好みがあるので、義父母さんの好みではなかったらまた他のものを探そうと思います。

 

その時はハッキリ、匂いがここに溜まるから対策がしたい旨を話そうと思います。