いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

テーブルの上には何も置かない。

私が片付けられなかったとき、まずはじめに取り組んだことは、ダイニングテーブルの上。

 

何かのテレビで見たんです。

 

まずはテーブルの上に何も置かない習慣から。と。

 

ちょうど腰の高さのテーブルや棚は、どうしても、ちょい置きをしてしまいがちだとも言っていました。

 

確かに・・です。

 

私の実家も・・そうだと言えばそうなのですが・・、義父母さんの暮らす一階はまさにそう。

 

ダイニングテーブルは、物置です。

 

朝は義父母さんはダイニングテーブルで食事をするのですが、4人がけのダイニングテーブルなのに、トーストとヨーグルト、コーヒーをやっと置けるスペースのみです、、

 

夫の兄弟が集まり、みんなでご飯を食べる時、座卓だけでは座りきれないので、夫と私はダイニングテーブルで食べるのですが、座る場所確保から始まります。^^;

 

椅子にはカバン類が置いてあったり、椅子の背中に服がかけてあったりするので。

 

そのあとテーブルの上の書類などをはじに寄せて食べ始めです。

 

義母さんはテキパキしてるので、それでも家事は回っているようですが、私だったら家事がはかどりません。

 

なのでやっぱり、少しでも苦手な家事をうまく回すにはスッキリした部屋。です。

 

ダイニングテーブルからはじめた片付けはそのうちキッチン→水回り→各部屋→収納の見直し・・と続き今に至ります。

 

でも、何も置かないようにしているダイニングテーブル、ティッシュとウエットティッシュだけは置くようにしています。

 

子どもと一緒の食事、まだまだ食べこぼしがあります、、近くにこの二点があると何かと助かるので。

 

f:id:me-mix:20180130084034j:image