いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子どもの勉強に関わると不安になります(*_*)

インフルエンザもよくなって、あとは体力が回復したら登校させます。

 

溜まった宿題を、少しずつやっているのですが・・

 

休んでいた分、分からないこともあったりして・・

普段は言葉かけだけで勉強には深入りしないようにしてるから・・

こうやって、理解していない姿を見てしまうと非常に不安になってしまいます(*_*)

 

「う・・こういうの苦手なんだ・・」と分かったりしてしまうので。

 

親が教えるってやっぱり難しいです。

 

私が一生懸命に教えても、子どもがイライラしたり、悲しいことを言ったりして胸が痛いです。

 

本人はそのつもりじゃないのかなぁT^T

 

そのイライラの波は弟にも・・

 

聞いててとても聞きづらいし、嫌な気分です。

 

イライラは仕方ないにしても関係ない弟にも酷いこと言うのはどうしてかなぁ。

 

協力することは一生懸命協力するけど、

 

子どももイライラするんですよねT^T

 

私こういうのすごく苦手です。

 

私の子どもなんだけど、なんでこんな悲しいこと平気で言うんだろうとT^T

 

 私も昔そうだったような・・T^T

 

あと・・問題に向かう姿勢。

性格の問題?!

八角形を作るという問題なのに七角形になっちゃって、まぁいいかとなる娘の気持ちが分かりません(*_*)

 

きっちり線が引けてなくてもまぁいいかとなる気持ちも分からず(*_*)

 

私の気持ちは伝えつつもコレは娘の課題。

 

分離して考えよう。そう思おうとはしているのですが(*_*)

 

なかなかそうはいかず・・

 

かなりのカロリー消費でした。

 

✳︎✳︎✳︎

 

三年くらい前から書道を習っています 。

 

封筒でのやり取りなので月に2度くらいなので、のんびりペースなのですが、とても楽しいです。

 

いつかは筆で手紙なんかも書いてみたいなぁと思っていますが、まだまだ難しく、

年賀状の宛名なんかもかけない状態です。

 

大筆の方が楽しいけど・・苦手な小筆にも慣れていきたいな・・

それには練習練習練習!!ですね(・・;

 

 f:id:me-mix:20180222081238j:image

庭すこし ふみて 元日くれにけり

 

元日や 海よりひくき 小松原

 

ゆっくりペースなので未だにお正月っぽい課題です(・・;)