いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

小学生のラインって・・。

ラインって便利ですよね。

 

娘、転校したけど、(メールが一般的になった時もそう思ったけど)気軽に連絡が取れて遊んだりできる。

 

そんなに遠くないからだけど、引っ越ししても繋がりはあって、友達関係が継続する。

 

娘はスマートフォンは持っていません。

 

私のスマートフォンのラインでやり取りします。

 

お友達でも、親経由でやり取りする子がほとんど。

 

でも中にはスマートフォンは持っていないけど、タブレットにラインを入れて、自分専用にしている子も出てきました。

 

グループラインなんかも作っていて。

 

昨日「ムムム!!!」と思ったのは・・

 

一人の子が「プロフィール写真変えてみたよどう?」と入れてきた。

 

そして娘はそのメッセージを読んだわけです。

 

でもラインに疎い娘。

 

プロフィール写真と言われてもチンプンカンプン。

 

なんのことだか??

 

そんなことを頭でぼんやり考えているうちに・・

 

「既読誰?」と˚▱˚˚▱˚˚▱˚

 

そこでも疎い娘。

 

「既読」の読み方も意味もわからず私に聞いてきたわけです。

 

プロフィール写真がなんなのかとか。

 

あーー、こういうのは嫌だな(;_;)

 

相手の顔色も、声色も、状況も見えないライン。

 

大人だったら色々想像できるし、私の場合だけど、返事が返ってこなくたって、気にしない。(大人が全員そうとは限らないけど)

 

だって本当に緊急なこと、すぐに知りたいこととかは電話をすればいいんだから。

 

ふつうに「いいねー^ ^」と入れた娘。

 

私、こういうのすごく面倒だなと思います。

 

色々精神的に発達途中な子どもたち。

 

色々対策が必要そうです。

 

私もラインやスマートフォンの危うさは色々考えていたつもりですが、それも甘かったなと思います。

 

あー・・面倒くさいです。

 

でも面倒くさいことって、大事なことだったりするんですよね・・