いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

同居は性格まで変えてしまう。

4人での旅行、楽しんでいます。

結構古めな宿泊施設ですけど、布団4枚並べて寝るのはいいですね^ ^

 

アパート住まいの時はシングル布団2枚で4人で寝ていました。

 

布団4枚だとこんなにゆっくり眠れるんですね(^^;)

 

今日は観光しながら実家に帰ります。

 

✳︎✳︎

 

同居って性格まで変えてしまって恐ろしいなと思います。

 

同居のことも忘れて帰省を楽しんでいた私ですが・・

 

昨日、みんなでお土産を見ていた時のこと。

 

夫が職場へのお土産を選んだ次に、「うちにもこれでいいや」と義父母さんへのお土産を選びました。

 

これって普通の当たり前のことです。

 

なのに私は、この一言ですごく気持ちが落ちました。

 

色々理由はあるのですが、あまりに醜くてここに書くこともできないです。

 

だけど私も日頃の誰にも言えないモヤモヤも溜まっていましたし、

 

「お土産はいらないからねって言ってたよ(これは事実で夫も聞いていた)」と言ってしまいました。

 

「そうは言ってもね。」

「確かにね」

 

お土産を買うのは当たり前のことなのですけど、日頃のモヤだらけの私にとっては気分が落ちる一コマでした。

 

私は結婚した時から、義母さんに「T(私の夫)の愚痴や私たちの愚痴はMちゃんの両親には絶対に言ってはいけない。娘が幸せなのを願っているのに、そんなことをしたらすごく悲しませる。

何か嫌なことがあったら直接私に言いなさいね」

と、何度も言われていました。

 

私自身、その時若かったので、バカ正直だったのもありましたし、親を悲しませる事も嫌でしたし・・

その忠告を守ってきました。(だからといって義母さんに何か言うというのもなかったですが)

 

だから、私は実家の両親に今更、義父母さんの愚痴とか、言えないです。

 

子どもに言うなんてまさかできないし、

友だちに言うとかもできることならしたくないです。(友だちにはたまに言ってしまうけど)

 

ひさびさに会う時にそんな滅入る話したくないというのもあるし。

 

明日は義母さんの誕生日です。

明日は早めに実家を出て、夜に義母さんの誕生日をします。

 

夫に「母さんに何を食べたいか聞いといてくれる?」と言われましたけど、自分の食べたいものを作ればいいかな。と思っています。

 

この溜まったモヤはいったいどこへ流せばいいのやら。

 

偽善者だって言われても否定できないな。

 

それだったらこんな中途半端な偽善じゃなくて、とことん偽善になるべきなのに。