いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

見えないプレッシャー。・・と、ジンジャーエールに今更ハマる。

 

同居して、何が辛いか。

いじめられてるわけでもないし。

 

色々ある中の一つに「見えないプレッシャー」(とでも言うべきか・・)がある。

 

夫は「長男だから」と、時代錯誤もいいくらいに洗脳されてきた。

 

夫は洗脳されている自分に悩んできた。

 

だけど今更その洗脳を解こうとしても、根底にとてつもない優しさを持ち合わせていて、親と自分の家族の間に挟まれて苦しんでいる。

 

時々親に冷たいように見えても、確実に責任感と優しさがある。

 

私も三人兄弟で育って、兄は長男だけど、自由にやっている。

 

土地だけもらって近くに家を建てて、だけどほとんど顔を合わさず暮らしている。

 

そんな長男家族もいるのに。多分、今はだいたいそんな感じなのでは?

 

そしてすごい責任感の持ち主の夫の妻私。

 

情にすごく流されやすい所が厄介。

 

人の涙などにすごく弱い。

  

訳の分からないことをすぐ考える。

 

例えば・・、義妹さんにばかり頼る義父さんを見るのが辛い。

 

同居してるのに、なんでも義妹さんに頼んでいるように見える義父、、

 

分かります。娘だから。

 

だけど義父さんのために義母さんのお財布持ってプラプラしている姿、私が側にいるのにちょっとしたことでも義妹さんに頼んでいる姿は、同居している身としてはあまり気持ちが良いものではありません。

 

それにもうすぐ義妹さん夫婦の家が、目と鼻の先に建ちます。

 

ますます私たちが同居している意味が、世間体だけのように思えてきます。

 

「同居しても、kちゃん(義妹さん)が頻繁にこれるような環境にしてあげてね。同居したからこなくなったじゃ悲しいからね」

 

そう涙ながらに言われると、私も「分かりました」ってなっちゃったけど、今思うと「??それなら同居以外の方法の方がいいのでは?」

 

 

私たちには私たちの暮らしかたがありました。

 

だけど何故働かないのか、事あるごとに突かれると、辛くなります。

 

一緒に住んでからです。

 

生活は豊かじゃなくても、いつもニコニコしていたくて。(私が二つのことを上手くできる性分じゃないから)こうしているのに、

 

「自分の口座に自分が働いたお金が入るのはいいものだ」と私に言う。

 

私だって働いていたのだからそれは分かる。

 

だけど私たちが決めたことなのだから。

 

義父母さんにしたら、「私たちがいるから」と思うんだろうけど、

 

そうしないのには考えがあるのに。

 

一緒に住んだら、今まで悩まなかったことにも悩むようになった。

 

そして農業。

 

目に見えるところでやっている。

 

手伝わないでいるということが、こんなにキツイとは思わなかった。

 

それなら手伝えばいいじゃないかという話だけど、手伝えばもっと辛くなることは分かってる。

 離れていたら、見ないでいられるから辛くなかったのだけど。

 

また「こういうことじゃないのに」と悩むことになる。

 

こんな風に田舎だから「あそこの奥さん、働かないのに手伝いもしない」ってきっと言われているんだろうな(;´д`)

 

でも義妹さんだったら言われないんだよね。

 

 夫の弟の奥さんにこんなこと言われたことがあります。

 

「長男は自由が無いけど、財産がある。次男は財産はないけど自由がある。平等ですね」と。

 

財産があるなんてどうして思えるんだろ?

 

義父母さんは兄弟平等といつも言っています。

 

財産があるなんてどこをどう見て思うんだろう(T_T)

 

秋が近づくにつれ、収穫の時期が近づくにつれ、見えないプレッシャーを感じます。

 

✳︎✳︎

最近ジンジャーエールが大好きです。

 

辛口の。

 

自分で作って時々飲んでます。

 

レモンを絞って飲むととても美味しいです。

 

f:id:me-mix:20180828124647j:image

f:id:me-mix:20180828124652j:image