いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

果物を食べる習慣。・・と、サンタさんのこと。

私は果物を食べる習慣がありません。

 

みかんはともかく、りんごやキウイを切ったりむいたりが、ちょっと面倒ですし、なんとなくひと手間を感じます。

 

食費を考えると、果物って、なんだか後回しになりがちだし。

 

でも最近考え直しています。

 

お菓子を食べるよりよっぽどいいし、適度に食べるのは健康にも良さそう。

 

それにグレープフルーツをむいていると、部屋に香りが広がって、なんだか気分がとってもいい。

 

朝食のデザートに食べるようにしています。

 

みかんはこの時期は常備して、いつでも食べられるようにはしてあります。

 

✳︎✳︎

 

クリスマスツリーやっと出しました。

f:id:me-mix:20181203082145j:image

 

今年は飾りを増やそうかな?と思いましたが、探したら色々あって、買わなくて良さそうです。

 

結婚当初にアフタヌーンティーで買った、編みぐるみのオーナメント、可愛いです。

 

昨年は、なんとなく色味が少ないクリスマスツリーが好みでしたが、今年は可愛いクリスマスツリーが好みです。

 

サンタさんの話。

 

昨日息子に、サンタさんのことを聞かれました。

 

友だちが「あんなことやこんなことを言ってる。実際はどうなの?」と。

 

ぁぁ。この時が来たか。と思いました。

 

私はどうだったかというと、薄々気が付いていたし、両親も私が気が付いていることを知っていたと思うけど、

親に直接聞くことはしなかったし、両親も何かいうことはありませんでした。

 

就職するくらいまで、枕元のプレゼントは続きましたσ(^_^;)

これが欲しい、とかそういうのは言わなかったけど、両親が考えたプレゼントをもらっていたように思います。

 

そんなものかな?と思っていたので、息子の直球な質問にはびっくり。

 

だけど、私なりに考えて伝えました。

 

私も夫もサンタクロースは見たことないけれど、存在を信じているからこそ続けて来たことです。

 

息子はフムフムと聞いていましたが、娘が・・小6なのですが、完全に信じていたようで、ショックを隠し切れず涙目に。

 

友だちから色んなことを聞いていたけれど、信じていない子には来ないんだと思っていたので。

 

娘にはまだ早かったなぁとちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

 

いつか、フィンランドのサンタクロースに家族で会いに行ってみたいなぁと思ってしまいました。

 

なんだかとっても切ない1日でした。