いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

ごはん鍋に悩む。

我が家には炊飯器がありません。

 

おばあちゃんの代からずっと、ご飯は文化鍋で炊いています。

 

亀印の文化鍋。

 

結婚するときに新しいものを持たせてくれて、ずっと使っています。

 

今までなんの不自由もなく使ってきました。

 

f:id:me-mix:20181212081949j:image

 

炊き方もいたって簡単。

 

お米を洗う→水を入れる(1合につき200ccくらい)→浸水(30分以上)→火にかける(強火)→沸騰したら弱火(ものすごく弱火)10分→5秒強火→火を消してそのまま13分。

 

基本はこうですが、水加減も浸水も、炊く時間や蒸らし時間も割とテキトーです。

 

おばあちゃんは水も計っていなくて、お米の上から指の関節ひとつ分。なんて言っていました。

 

少量炊くときには使えないテクニックですが。

 

 

 

しかし・・最近・・土鍋炊きにとても興味があります。

 

しかも・・電子レンジにもかけられるというところが気になってます。

 

普通に持っている土鍋で炊けばいいじゃん。ということですが、吹きこぼれが気になります。

 

沸騰するまで蓋なしでもいいという話もありますが、蓋はなんとなくしておきたいです。

 

夫に相談してみます。

✳︎✳︎

 

画像に写っているフライ返しも、かなり年季が入っています。

 

これだけかなりカラフルです。

グッチさんのフライ返し。

 

とても使いやすく、一度買い換えていて2代目です。

 

でも今はもう売ってないようです。

 

カエルではなくエイになったようです。

 

そちらも幅が広くて使いやすそうです。