いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

星空鑑賞と、open house。加湿器のこと。土鍋ご飯のこと。

金曜は家族でふたご座流星群を見ました。

 

最初は庭で上をジーーっと見上げていたのですが、厚手のシートをひいて、毛布にくるまって寝転んで見ました。

 

子どもたちも感激していました。

 

こういう鑑賞の仕方、田舎ならではかな?と。

 

すごく寒かったけど、いい時間でした。

 

✳︎✳︎

 

その後、加湿器を買いました。

よく分からないのでネットランキング上位のものを。

 

それで買える値段のもの。

 

家が乾燥し過ぎていて、初日は一日中つけても30パーセント以下でした。

 

40%超え。はなかなか無いのですが、LO表示が出ることはなくなりました。

 

✳︎✳︎

 

open houseのこと。

 

義妹さん夫婦が近くに家を建てました。

 

open houseをするとのことで見に行きました。

 

こだわってるのは知っていたけれど、とてもとてもお洒落で素敵な家でした。

 

だけど抑えきれない「いいなぁ」の想い。

 

私と義妹さん夫婦では好みが違うので、家自体のいいなぁでは無いのですが・・

 

家全体の統一感。

 

我が家は二世帯住宅。二階が私たちの住まいです。

 

一階は親世帯だけと・・玄関周りのドアの色だとか、私たちが決めたかったなぁ(;´д`)

 

✳︎✳︎✳︎

 

土鍋ご飯のこと。

 

土鍋のご飯鍋、その後買いました。

 

簡単さや出来上がりのはやさは文化鍋。かなぁ。

 

美味しさはそれぞれ。

 

文化鍋はあっさり。

土鍋はふっくら甘みが増しているような?

 

それぞれ美味しさが違うような気がします。

 

 

 

文化鍋と違い、ごはん鍋とはいえ少し吹きこぼれがあります。

 

蓋の周りに、濡れた布巾をハチマキのように巻いて吹きこぼれを防止する必要があります。

 

でも、これもなんか・・こだわってご飯を炊いている感じがして良いです^ ^

 

普段は文化鍋。

余裕がある時はご飯鍋。

 

という感じになりそうです。