いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

実家にて。・・と、1年間を振り返る。

実家に来ています。

 

23日は飯能のメッツァビレッジに寄ってから実家へ。

 

トントゥづくりと、もみの木づくりのワークショップに参加。

 

f:id:me-mix:20181226085926j:image

 

ライトアップされた湖の周りを散策。

 

30日まではのんびり過ごしたいと思います。

 

クリスマスも終わり年末です。

 

今年は年始から大トラブルから始まりました。

 

どうしたら楽しく毎日を過ごせるか、考えた日々でした。

 

そして夫の単身赴任。

 

夫不在の同居生活の始まり。

 

夫がいない事で、愚痴を言える人が身近にいず、自然と自分の中で消化できるようになったり、どっちでもいっか。と思えるようになりました。

 

気がつけば、ここの日記で吐き出す以外に愚痴を言わなくなりました。

 

私の場合、誰かにいうと、次から次へと不満が湧き出てしまいます。

 

なので、日記でだけ吐き出す。この方法は正解でした。

 

そして先日。義妹夫婦さんの家が引き渡しとなりました。

 

私たちが同居しているのに・・どんな風な毎日になるんだろう。まだ少し不安です。

 

でも、私たちが同居に了承した事も、義妹さん夫婦が目の前に住むことを了承したのも、どれも親孝行なのかなぁ。と思っています。

 

そして良い意味で無関心。そんな風に過ごしていきたいと思います。

 

今年の「同居の愚痴はなるべく言わない生活」という目標はまぁ、クリアしたかなぁ。

 

来年は、うーん。毎年のことだけどまずは「のほほん」と毎日を過ごすこと。これは継続の課題。

 

あとはもう少し考えたいと思います。