いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

新しいせいかつ。私の中学時代。生活感について。

娘が中学生になりました。

 

充実した毎日であるよう願っています。

 

私が思い出す中学時代・・

 

いいことがあまりなかったな・・怖い人たちに目をつけられないように地味に過ごしたり。一番心身ともにきつかったし、「もっとこうしていればよかった」ということがたくさんあります。

 

だからこそ今があるのかなぁ・・

 

✳︎✳︎

 

私の中で・・生活感がない暮らしに憧れた時代が終わった・・という感じがします。

 

子どものものは子どもの部屋。

リビングにはあまり物は置きたくない。

 

シンプルに。

 

そんな風に思っていた私に少し変化がありました。

 

本や辞書(子どものものではなく私の)は、リビングにある扉付きの本棚と、クローゼットの一部。それから子供部屋のカラーボックスに収納していました。

 

しかし、子どもと一緒に調べる時など、扉をあけて本を取って・・というのが、私たちにとっては、少し手間になっていることにやっと気が付きました。

 

大人だったらいいのですが、子供目線で考えたら、目につくところにあって、さっと手に取れて見れる方がいい。

 

子どもにとっての手間が一つ減った分、

 

寝る前に本を整理する。という私の手間は増えたわけですが、それはいいかな。と思います。

 

不思議に思うことがあれば、スマホですぐに調べることはできますが、

 

なんとなく、本で調べて読む方が、私は好きです。(子育てを考えた時に)