いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

祖父母と暮らすということ。

私も三世代同居で育ったのですが・・いいところもあるし、悪いところもあるし。

 

今は・・色々ありましたがメリットの方が多いのかな?と思うように少しずつなりました。

 

デメリットの方が、我が家では数的には多いのですが、

というか、メリットは誰かが家にいる。という安心感だけなのですが、これ1つでもすごく大きくて1つでデメリットを上回っているかな?と思うほど。

 

私の生活しづらさとか、精神的モヤモヤ、金銭的な余計な出費などを考えると嫌なことばかりような気になりますが、誰かいる。というのは大きいかな。

 

でも最近娘は、義父母さんにちょっとムムムがあります。

 

もちろん「大好き」なのですが、色々言われるのが最近ストレスになっています。

 

祖父母さんって、親ではないから・・離れていたら孫のことは無条件で褒めたりします。

 

親的には「ん?」「もっとこうしたら?」と思うことでも基本ポジティブな励まし。

 

話を聞くに徹したり、「そうなんだ」「そうだよね」と。

 

だけど一緒に住んで、距離が近い関係だとどうしても親っぽくなる。

 

テストも頑張ったのに「よく頑張ったね」の後に「ここをこうしたらもっと良くなったのに」とか「次はもっと頑張りな」とか。

 

気に入って買ったものを「もっとこういうの買ったらよかったのに」とか。

 

ひさびさに会う孫には言わないようなことを言うようになって、なんだか親がもう一組いるみたい。

 

そんなつもりはないのだろけど・・

 

あとで「お母さん、バァバとジィジがこんなこと言うんだよ!嫌だった」と言うのに、それでも娘は色々報告するのは、やっぱり褒めてもらいたいというのがあるのかな。