いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

同居はプライスマイナス0かなぁ?

マーマレード、今回上手くいきました(^^)

 

子どもたちは食べられないけど、私が美味しければそれでOK。

 

何年か前にもらった「北欧暮らしの道具店」のジャムレシピが載っている冊子に、マーマレードの作り方が載っていまして・・はじめから見ればよかった( ・⊝・ )

 

✳︎✳︎

 

同居でまたモヤモヤする日々ですが・・プラスマイナス0かな?と思っています。

 

部屋の作りにも問題があったかなぁ。

 

義父母さん、寝室の位置にこだわりがあって、二階に上がる階段の真ん前に寝室があります。

 

これがかなり難問です。

 

普通の一軒家の二階に水回りをプラスしただけの二世帯住宅です。聞こえて欲しくないことも聞こえてしまいます。

 

生まれた時からの家族同様に義父母さんと関わるのは至難の業、、

 

頭ではわかっていてもなかなか心がそうはいかない。

 

プライベートはほとんど確保されてません( ・⊝・ )

 

祖父母さんは祖父母さんでいいのに。

 

親が言うようなことを悪気もなく子どもに言うことも気になるひとつ。子ども、嫌な気持ちに最近なっています。

 

昔からそうなので、直らない。

 

いい点とったよって報告した時、ただ褒めてくれて、ただ喜んでくれるだけで充分なのに。

 

「上には上がいるだよ」とか

「キープできるかな?」とか。

 

私でさえそんなこと言わないのに。聞いててムムムと思います。

 

娘も言わなきゃいいのですが・・

 

一緒に住んで距離が縮まった分、遠慮もお互いなくなって。

 

いい面もありますけど、悪い面も。

 

義父さんの、人の話が聞こえない。ということ。

 

たまに孫に会うくらいなら、孫の言葉や行動を、愛おしく一瞬一瞬大切にするけれど、一緒に住むようになって三年目。

 

だいぶ存在や言葉が分からなくなったようです。

 

私が聞いても、返事が返ってこなかったり、冷たいような言葉がかえってきたり。(本人悪気全くなし。)それは少し慣れていたけれど・・

 

最近孫たちの話しかける言葉も聞こえなくなったようで・・

 

3回くらい声かけて、何も返事がなかったら諦めることにしたようです。

 

本当に悪気はないので、義父さん的には、たまに来るお客さんとしての孫ではなく、家族として受け入れてくれている証拠なのかもしれませんけど・・

 

なんだかなぁといつもモヤモヤします。

 

義母さんは気にしないで、悪気ないから。と言いますけど・・

 

同居・・マイナス面ばかり。とは言いませんけど・・今のところは0かなぁ。

 

というか・・お留守番のことだけかなぁ。