いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

子育てしてて嬉しかったこと。

小さい時は、成長が著しいので、大変だけど毎日嬉しいことがたくさんありました。

 

だんだん大きくなってくるとわかりやすい喜びみたいなものが減ってきて、毎日決まったことの繰り返し。それでも普通の楽しい日々。

 

イライラしたりすることももちろんあるし、「なんで?!?!いつも言ってるのに!」そんなことを思ったり。

 

でも昨日、習い事の送り迎えで運転中、娘が「私、お母さんと話をするのが大好きで止まらなくなっちゃう。」と。

 

これはとても嬉しかったです。

 

娘がバーーッと話をするのを、ひたすら「そんなことが学校であったんだ」と感じながらひたすら頷いて聞いて、たまに私の意見を言ったりするのですが、そういうひと時を「楽しい」と思ってもらえるのはやっぱり嬉しかったです。

 

私は義母さんと性格が全く違って、一緒に住んでると、なんだか私が不甲斐なく感じて辛くなる時があります。

 

子育てでも「見ててかわいそうに思う(私が不器用で)」と言われたことがあって、二階でのやり取りを聞かれていることにモヤモヤしたり。

 

だけどそれでも娘は良いと思ってくれてるのかな?と思えてとても嬉しかった。

 

息子は・・話は途切れないほどたくさんしてくれるのですが、友達の話はほとんどしてくれません。

 

授業内容や活動の話、そのほか、日々の疑問や感じたことはそれはそれはたくさん話をしてくれます。

 

でも友だちとの出来事などはあまり。

 

なのでクラスの子のこと、私全然わかりません(o_o)

 

「お母さん、もっと学校の友達の話とか聞きたいんだけど」と言うと、

 

「平和だから話すことがないよ(^^;友だちとの会話とか覚えてないし」とのこと。

 

平和なのは何よりですが、ちょっと様子を知りたいな。と思ったりもします。

 

困ったことがあった時はぜひ言って欲しいです。