いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

なんでもほどほどに。ナチュラルクリーニング。

洗濯を粉石鹸に変えてから、色々ナチュラルクリーニングへの興味が舞い戻ってきました。

 

結婚して子どもが生まれて、食べることや身に付けるもの、環境にも少しだけ前より気持ちを向けるようになって。

手作りとか、規則正しい生活とか、環境に優しいとか。

 

上の娘の時はプチ布おむつ生活もしていました。

 

そしてまた私の中で第二次ナチュラルクリーニングブーム。

 

いつまで続くかな(^.^)

 

石鹸洗濯は、濃縮洗剤よりだいぶ使用量が多いので、コスパが悪いような気がしてしまいます。(移行期は特に石鹸量が増える模様。)

 

でも、洗い上がりのすっきり感、さっぱり感には変えられないかなぁ、、

 

パジャマ洗濯にはセスキ洗濯をして・・

 

そして洗顔、体洗いにも石鹸。

結婚前からずっと、牛乳石鹸赤箱でしてが、なくなりかけてきたので純石鹸に。

 

台所洗剤も今のがなくなったら液体石鹸に挑戦。

 

お風呂掃除の中性洗剤は、やめにしてクエン酸スプレーに。

 

昨日も書きましたが・・シャンプーは・・昨日も散々ドラッグストアで悩んだのですが、石鹸カスが怖いので、今のままにしようと思います。

 

自分が楽しい範囲で、できる範囲で体のことと環境のことと考える。

 

それには石鹸シャンプーはちょっと私には不向きかなぁ˚▱˚

 

✳︎✳︎

 

最近、義母さんの様子がおかしいです。

 

コソコソしているし元気がありません。

 

コソコソして元気がなくなるくらいなら、はっきり言って欲しいなぁ。