いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

石鹸生活とアロマクラフトづくり。

石鹸で洗濯をするようになって、服が臭わなくなりました。

 

洗った後の、「ちょっと、これ臭いがとれていないな?」が無くなりました。

 

今まで、水の量が少なかったのかもしれません。

 

石鹸洗濯は、水量も水流もいつもより上がるので、それが良かったのかな?

 

最初のうちはあわ立ててから洗濯していたのですが、

今はあわ立てはしていません。

 

うちの洗濯機は、今のところ最初に洗濯機の底に石鹸を入れれば、今の時期は溶け残りなし。泡もよくたちます?

 

冬になるまでこれで行こうと思います。

 

その流れで、柔軟剤を使うのもやめました…

 

はじめのうちは、柔軟剤だけは使っていたのですが、クエン酸水に精油を入れたものを柔軟剤がわりにすることにしました。

 

精油なので、香りが持続することはないのですが、洗濯中にフワッと香れば十分かな?

 

 

 

石鹸洗濯にしたことによって、食器洗いにも目を向けるようになって、液体石鹸に。

 

こちらはまだちょっと軌道に乗らず…

 

でも、いつだか母に編んでもらったアクリルたわしを思い出して・・汚れが少ないものは洗剤なしで、アクリルたわしと水だけで洗ったり、プラス重曹に漬けながらこすってあらったりするようになりました。

 

液体石鹸は・・正直、合成洗剤の方が楽ですね。でもこれから手荒れの時期だし。

ゴム手袋をすると、私はうまく洗えないので・・どうにか慣れていければなぁとおもっているところです。

 

固形石鹸で洗うこともチャレンジしてみようかな。

 

リネンウォーターなんかも作っています。

 

娘が赤ちゃんの時、アロマの体験によく行っていて、そこで教えてもらいました。

 

虫除けとか、化粧水とか、リネンウォーターに日焼け止め。

 

化粧品は、一人で手作りするのはハードル高めですけど、リネンウォーターや、虫除けなら。

 

アイロンがけの時、カーテン、寝具などに活躍しています。

 

今日の夜は、お掃除ボムを作ってみようと思っています。