いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

はじめての英検。

娘、先日はじめての英検を受験しました。

 

5級なのですが、学校で習っていない所も出るしなぁ・・と思っていました。(わたしが思っていた)

 

夏休みから勉強に取り組む予定でしたが、部活、宿題ととても忙しく結局一ヶ月ちょい前から勉強。

 

単語を覚えて、それと同時に問題集を3周か4周やりました。

 

どうにか受験できる程度になったようで、頑張った分、娘は結果にドキドキしています。

 

良い結果でありますように!!

 

そして試験期間が始まりました。

 

試験二週間前に先週からなりました。

 

今までは、一週間前から習い事をお休みしていましたが、今回からは二週間前からお休みすることに。

 

車で往復1時間かかるので・・。

 

娘と相談しながら、勉強の仕方を考えます。

 

今回は、英語、理科と社会、国語は3日目までに教科書の範囲をとにかく読んで、範囲のおさらいをしました。

 

あとは範囲表を見ながら進めるのですが・・

 

国語がなぁ・・国語の勉強って難しいです。

 

覚えてできるところは頑張るという感じかなぁ。

 

国語はワークの問題そのまま。ということはないし・・

 

 

 

最近、急に朝肌寒くなりました。

 

手も、急にカサカサするようになりました。

 

軽いタイプのハンドクリームを小まめに塗る。今年はそんな作戦で行こうと思っています。