いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

英検合格。

娘、初めての英検に合格しました!!!

 

5級だけど娘も私も嬉しさいっぱい。

 

今度は11月に漢検です。

 

✳︎✳︎

 

昨日、娘が「学校ってストレスたまる。いやなことばっかり」と言っていました。

 

私も中学時代を思い出すと、いやなことばかりでした。

 

4時間目が移動教室だった場合、給食当番の子は、誰かに教科書など荷物を預けて給食室に行くそうです。

 

それで娘は2人の子から頼まれたそう。

 

結構荷物が多かったらしく(水筒もあるし、自分のもあるし)

 

近くにいた子に「手伝ってもらえるかな?」とお願いしたそう。

 

すると「断りたいなぁ」と、、。

 

あぁ。中学生ってまだまだ正直でキツイ(o_o)子どもの世界って厳しいです。

 

そうは言っても水筒だけは持ってもらったそうですが。

 

そうやって、いろんな子がいることを知って、自分の当たり前のようにする行動が、他の子には当てはまらないことを知ることも大事だと思うし、そうやって大人になって行くのだなぁ。と思います。

 

息子はというと・・学校のことはよく話してくれるけど、女の子とは違います。

 

クラスの雰囲気とか、友達関係とかは全く見えてきません。

 

楽しく通ってるみたいだからまぁいいかなぁ。