いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

一次方程式の利用につまづく。・・と、せいろを購入。

前回の娘の中間テストの反省。

 

やっぱり二週間じゃ足りないなぁ、、というところ。

 

暗記科目は大丈夫なのですが、理解するのに時間がかかる科目。数学とか、理科の計算とか。

 

そういう科目はとても二週間じゃ足りないね。というのがありました。

 

教科書の問題や、ワークの問題を、テスト期間関係なく繰り返すのが大事だなと感じました。

 

とにかく、全く分からない!という単元が出てきてほしくないなぁと思います。

 

そして、自分が得意だと思う科目を中3になるまでに見つけて欲しいです。

 

とは言うものの・・

 

私も数学は苦手で。

 

なんとなくやり過ごしてきたので・・あまり偉そうなことは言えなくて。

 

娘は、一次方程式の利用。のところでつまづいている感じがします。

 

何回も解けば分かるのかなぁ。

 

4回くらいやっていますがまだ分からない模様。

 

自分の苦手な問題を、何回やれば理解できるのか。

 

それを知ることも必要かなぁ?とちょっと試しているところです。

 

いったい、何回やったら理解が進むのかなぁ、、

 

式を立てることが難しいみたいです。

 

コツを掴んで欲しい!!!

 

✳︎✳︎

 

この時期になるといつも気になるのが「せいろ」。

 

肉まんを食べるときに「せいろが欲しいな」となるわけです。

 

温野菜もそのまま食卓に出せるかな?とか。

 

ネットを見ていたら、ル・クルーゼに乗せられる、ちょっと手頃なのを発見。

 

今年は購入しました。

 

届くのがとても楽しみです。