いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

久々に椅子を洗う。

昨日は久々に椅子を石鹸洗いした。

 

初めて紙ヤスリで最後整えたのですが・・だんだん小さくなっていくのではないかとちょっと不安に。

 

椅子洗いも、4回目ともなると、かなり大胆に。

 

f:id:me-mix:20200121081348j:image

↑風通しの良い場所で乾かしているところ。

 

前は無添加石鹸を、カッターで削ぎ切りして、ぬるま湯であわ立てていたのですが、洗濯石鹸が無添加なので、それで洗いました。

 

楽。

 

前はビニールで、座面を丁寧に覆っていたのですが・・

 

今回はバスタオルを座面に敷いておくのみ。

 

楽。

 

続けていくには多少楽なようにしないと。

 

✳︎✳︎

 

昨日の夜、娘、思春期特有?のイライラがありました。

 

私の今年の目標に、怒り方、叱り方を変える。というのがあります。

 

私はもともと「怒らないね」と言われるタイプ。

 

でも子育てともなると感情的になることもしばしば。

 

それをもうやめようと思っていました。

 

今まで、いうことを聞かなかったり、どうしようもないとき、夫が出てピシャリと言っておさまったり。そういうことが多々ありました。

 

単身赴任して、夫が平日いなくなり、私だけで対応しなければならない日が多く。

 

更に同居で、一階に子どもとのゴタゴタが聞かれると、次の日に面倒くさい。ということもあり、私もつい感情的に。

子供と真っ向話し合い!というより、下に聞こえるから早く終わらせたい。

そんな気持ちが正面に。

 

アンガーマネジメント系の本を読んだり、7つの習慣に触れたり、嫌われる勇気だったり。いろんな考えに触れて、私自身が変わろう。という結論に。

 

男の人は体が大きいし、声も大きい。やっぱり怒られたら怖い。

 

それでいうことを聞くのは根本的な解決にはなっていない。

 

親子でぶつかるのは悪いことじゃない。でもそれにもマナーがあるなと私は思う。

 

子どもだから、親だから、何を言ってもいい。というのは違う。

 

人のせいにするのも違う。

 

時間はかかっても着実に変わっていこう。

 

f:id:me-mix:20200121083251j:image

ハンバーグ

小松菜のにんにく炒め

カツオのお刺身