いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

気持ちの余裕がなくなりつつあるのかな。

日記にすでに書きましたが、昨日は久々に義妹さんにモヤモヤしてしまい。

 

でも、きっと、こんな余裕のなさも、今のコロナウイルスの状況が・・先が見えないからかなぁと。

 

心の余裕を持たなければ。

 

f:id:me-mix:20200404071312j:image

 

昨日のお昼

ミートソース

 

お昼のメニューもネタがほぼ無いので、これからは繰り返しです。

頭ひねっても出てこない、、

 

f:id:me-mix:20200404071434j:image

夜ご飯

ちらし寿司。

はまぐりのお吸い物

茹でインゲン

 

こちらは四月がお雛祭りなので。

 

定番のちらし寿司。

 

実家の祖母がよく作ってくれていて、それを見よう見まねで私も受け継いでいます。

 

混ぜご飯の具は

ごぼう、人参、油揚げ。

 

祖母は、ごぼう、人参、油揚げ、細切り昆布、干し椎茸。

 

砂糖、みりん、醤油で甘く煮るのですが、人参は別に煮ます。

お醤油は無しで白いお砂糖とお塩だけで。

 

そうすると色が綺麗です。

 

実家で食べていた時は、

混ぜご飯に紅生姜を添えて食べていたのでちらし寿司っぽくはしていなかったのですが、(たまごとかも無し。)

 

子どもが好きだから、私はいくらを散らしたり、時々エビを乗せたり。

 

 

私は義母に料理を教わることはありません。

 

そういえば、私の母も祖母に教わったりしていなかったなぁ。同居だったけど。

祖母の得意料理は祖母が作って、母の得意料理は母が作っていました。

 

でも私は両方よく見ていました。なので祖母の作っていた料理が作れます。

 

私の娘もそうなのかな。

 

義母さんのお料理は、娘が受け継いで欲しいです。

それで将来家族に作ってあげて欲しいです。

 

私は教わりません。(頑な)