いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

普通ってなんだろう?

先日、娘の登校日があり今までの課題提出などしてきました。

 

かなり課題を持ってきていない(やっていない)子が多かったようです。

 

明らかにワークの山が小さく、先生もびっくり。新学期初めてクラスが集まる会だったし、やんわりとしか助言していなかったようですが・・。

 

私は、出された課題は期日までにやるものと思っています。

娘もそう思っています。

 

私たちが普通、当たり前。と思っているだけで、そうとも限らないのだなぁ。と。ただ、私がそういう環境にずっといたからそう思っているのか・・

 

決められたことをやらない人が、見えなかったからなのか・・よくわからないのですが・・

娘がしていることは、明らかに普通のことなのに、「ちゃんとしている人」として見えてしまう環境。

 

他の場所にいたのなら、娘がしていることは当たり前で「ちゃんとしている人」の基準がもっと上な環境。

 

普通。当たり前。の基準が、こんなに場所によって違うんだ・・

 

来週までの宿題でも、モヤモヤするものがあって、私と娘が、真面目すぎるゆえにモヤモヤする課題。

 

手作りって難しい。

みんながみんなお裁縫が得意なわけでは無いし、配られた素材の難易度が高すぎる。

 

作ってはみたのですが(娘と私1つずつ)とても人にあげられるような物に仕上がりませんでした。

相手のことを考えすぎれば、前には進まないのだけれど・・目に見える善意にはある程度積極性が必要なのはわかるけれど・・

気持ちでしょ。誰が作ったのか分からないでしょ。そんな風に私たちが思えるにはかなりの気合が必要。

 

なんだか気持ちがキツイ。

 

誰かが良かれと思って、やることでも、こうやって胸が苦しくなったりする。

 

考えすぎなのかもしれないけれど、とても苦しい。

 

もらった人が喜ぶとはどう考えても思えない。

 

学校に連絡して、もう一度チャレンジしてみる予定です。

 

f:id:me-mix:20200515071458j:image

昨日のお昼はお好み焼

 

f:id:me-mix:20200515071513j:image

夜ごはん。

豚肉とオクラの生姜焼き

小松菜のナムル

焼き厚揚げ