いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

努力が見えない人。頑張っているのが見えない人。

同居は大変です。

 

でも、それだけでなく、義妹さんが近くに住んでいるともっとキツイです。

 

昨日は夫が久々に帰ってきていました。

 

午前中に用事を済ませ、家に着くと、義母さんが義妹さんたちと義妹さん宅の草取り。

 

義妹さん宅の草取りは義母さんがいつも参加。

 

夫がそれを偶然見て(私はいつも見ているけれど)

 

「草取りくらい自分たちでやらせろ」と。

 

「ちっとしかやってない。」と。

 

我が家の裏の草もものすごいです。

 

最初は私もやっていたけれど、義父さんと義母さんがやらなくていいというので、今はやっていません。表の庭だけ。

 

義妹さんは、旦那さんもいるわけだし、自分たちが好んで大きな庭と大きな玄関にしたのだから、自分たちで出来るはず。

 

私は同居するときに「家の前の草取りはMちゃん担当ね」と言われたのに。

 

午後、私が草取り、夫がタイヤ交換をしていると・・出かけ先から帰ってきた義母さんが「草取り手伝おうか」と。

 

夫はちょっと呆れて「ちょっと白々しいな」と苦笑い。

 

その後私の方に来て

「嫌味で言ってるわけじゃ無いんだよ〜」と。

「どこやればいい?」とのことなので、

「表は私担当なので裏をお願いできますか」と。

 

「kちゃんたちもね、自分たちで頑張ってるんだけど、とってもとっても草が生えてきて大変なんだって。うちみたいに草が生えない庭じゃ無いから」

 

と。

 

え、え、えー!!

 

うちみたいに草が生えない庭??

 

はじめのうち、ものすごい草だったの、覚えていないのかな・・

 

とにかくスギナがものすごくて、他の草もすごくて・・一生懸命とってるからなのに(*_*)

 

うちは草が生えない庭だけど・・とは。

 

そうだ、いつもそう。

「Mちゃんは出来るけどkちゃんはできないからね」と。

 

出来るんじゃなくて、はじめからそうなんじゃなくて、何に関しても、やろうとしてるし頑張ってる。

 

「草をとってるから草が生えていないんです」と言って、

「kちゃんの家、草がすごかったですもんね」と言ってみました。

少しの抵抗。

 

「手伝おうか」

「裏をお願いします」

のやりとりをしたにもかかわらず、その後は普通に室内に入っていった義母さん。

 

なんだかなぁ。