いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

梅仕事その2。と読書記録。

梅仕事その2。

 

梅干し。

 

生協さんで梅干し用の梅を注文。

すると、今年は熟れるのが早いそうで、追熟の必要がない、黄色い梅が配達されました。

 

f:id:me-mix:20200610094023j:image

こんなに黄色くなった梅を漬けるのは初めてなので・・どうなるかドキドキします・・

 

f:id:me-mix:20200610094241j:image

 

重石、毎年「買ってないなぁ。来年は買わなきゃな。」と思っていて。でも今年も買っていなくて・・

 

ビニール袋を敷いて、お皿を敷いて、この前漬けた、梅のらっきょう酢漬けの瓶をドン!!

 

計ったら6キロあって・・重すぎかな・・

 

f:id:me-mix:20200610094501j:image

 

読書は川上未映子さんの「乳と卵」。

「夏物語」の前半部分とほとんど話は同じだったのですが、同じ内容の本を二回読む。というのもいいですね^ ^

 

夏物語は読みにくくて、とても時間をかけて読んだのに・・

慣れたのか・・乳と卵は1日で読めて、しかも夏物語で読んだ時より、心にすんなり入ってきました。

 

そして昨日の夕食。

 

f:id:me-mix:20200610094925j:image

シュウマイ

焼き厚揚げ

インゲンと卵のサラダ