いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

難しいなぁ。

昨日は、娘と話し合い。

 

私はなるべく冷静に話をしている(つもり)なのですが、娘はヒートアップしたりします、、

 

仕方ないことですが、その時に言われることが、まぁ傷つきます。

 

しばらく経つと、「本当はそう思ってないのに何か言いたくて言ってしまう」と言いますが、全く思っていないのに口に出てしまうことってあるのかなぁ。

 

傷ついたということは伝えているけれど、娘だって、普段、傷ついているから私にそんなことを言うのだろうから。

 

お互い様なんだろうなとは思います。

 

いつも反省するのにいつも繰り返す私もダメだけど。

 

とにかく私は一生懸命すぎ。

 

私の両親は違ったのになぁ。

 

いつもニコニコしていて、私が決めたことはなんでも応援してくれていました。

 

私もその気持ちは変わらないけれど、子どもに一生懸命すぎます。

 

それは自覚済み。

 

夫から「もうちょっと抜かないと、いつか『お母さんのせいだ』って失敗した時に言われるよ」と前に言われたことがありました。

 

それがなんだかチラついたような夜でした。

 

今日は珍しく朝から胃が痛い。

 

でもリセット。

 

ここから修正。子どもの自尊心を傷つけることだけはしたくない。

 

f:id:me-mix:20200709112430j:image

昨日、まる焦げになったパウンドケーキ。

切ってみたら真ん中あたりは平気でした。

 

今日もお菓子を作って、ほっこりしよう。

 

食べ物の力は偉大。