いつもニコニコいい家族♪

子宮内膜症だということがわかりました。色々不安ですけど、家族のため笑顔で毎日を過ごしていきたいです。

読書記録と色々な気持ち。

f:id:me-mix:20200730080541j:image

又吉直樹さん

夜を乗り越える

 

読書についての本。

とても読みやすかったです。それに何より近代文学をとてつもなく読みたくなります。

図書館の予約の本が落ち着いたら、少しずつ読んでいこうと思っています。

 

f:id:me-mix:20200730080548j:image

f:id:me-mix:20200730080557j:image

2日続けてスフレチーズケーキ

丸はバター無し。

四角はバターあり。

丸は、メレンゲをかたく泡だてたので割れています。

四角は緩く泡だてたので割れませんでした。

両方美味しかったけど、味はバターありが好みで、ふわふわ感は割れてもメレンゲしっかり目かなぁ?

 

✳︎✳︎

 

昨日、息子が封筒入りの手紙を学校からもらってきました。

役もやってないし、思い当たることがなくてドキドキ。

 

私1人で見ればよかったのですが、息子と一緒に見てしまいました。

 

内容は体格のこと。

肥満とのことです。

体格は良い方と思っていたのですが、びっくりだし、息子と一緒に見てしまったことを後悔。

 

身長は平均とほぼ同じなのに体重がプラス10キロ。

 

うーん。

 

よく体を動かすし、そんなに気にすることじゃないと思っていたので本当にびっくり。

 

成長期なので食事制限はせず、おやつチェック、それから私がやっているように食べる順番に気をつけることを伝えました。

 

こういうことって、みんな旦那さんに伝えるのかなぁ。

 

私は言わないことに決めました。

 

理由はいろいろありますが・・

 

娘とのちょっとしたことも言いません。

 

小さい頃にはなかった悩みがいろいろ出てきているのですが、言わない。

 

なんでも2人で共有できたら良いのでしょうけど。言わないから仲が悪いとかではなく、言わない方がいいような気がするから言わないだけです。

 

働く大変さに比べたら(比べて良いのかは分からないけど)専業主婦の私のモヤモヤなんて。という気持ちがあるからかなぁ。

 

あぁ、それと年を重ねていくと、話し合いとかするのもしんどくなってくる気がします。

熱量が増加して大きな声を出されたり、強いことを言われることにものすごく疲れる。

若い頃だったらお互い思いっきり言い合っていたけれど、体力がある夫と、体力がない私との差が最近どんどん開いてきて、夫とのやり取りに応戦できなくなってきました。

 

話し合いを避けてしまいます。

悩みが大きくならないうちに小出しにしなければいけないのは分かっているけど、避けてしまいます。

 

でも本が読めるうち、お菓子が作れるうちは大丈夫かなって思います。

 

今は綿矢りささんの「ひらいて」を読んでいます。

文章が好きです。